幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

4年生 1時間目

 外は雨。教室の中では静かに授業が行われています。

 「一つだけちょうだい。」

 これが、ゆみ子の覚えた最初の言葉でした。・・・

 国語の物語文「一つの花」です。

 隣のクラスは、保健の先生とともに思春期の体の変化について学習しました。

 

 

 

 

 

校庭の雨水

 雨が降り続いているため、校庭は水浸しです。

 当分、体育の授業や外遊びはできません。

 校庭の雨水は、側溝に集まってきます。

 休校中に側溝の土を掘りだしたので、水の流れはスムーズです。

 水は、川(のようなもの)を通って側溝へ流れていきます。

 上流部では流れが速く、底の土が深く削られています。

 中流部は増水し、川幅が広くなっています。

 側溝は重要な役割を果たしています。

 

1年生 下校

 帰りのしたくをします。

 週末は、持ち帰るものがたくさんあります。

 日直さんが日付のプレートを交換します。

 「さようなら」のあいさつの後、恒例の先生とのジャンケンです。

 今日は長靴が多いようですね。

 さようなら。次の登校は月曜日です。

2年生 笹飾り

 色とりどりの短冊に、それぞれの願い事が書かれています。

 教室では、色紙の飾り作りが進められていました。

 どんな七夕飾りができるか楽しみですね。

 

4年生 算数

 74÷2の暗算のしかたを考えます。

 暗算は、日常生活の中で使えるので便利です。

 教科書に、いろいろな国のわり算(筆算)のしかたが紹介されていました。

 答えは同じでも、いろいろな方法があって興味深いですね。