幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

3年生 算数

 赤いルートと青いルート。

 ものさしを使わずに長さを比べるにはどうしたらよいでしょう。

 コンパスがあります。

 実際にコンパ スで測ってみます。

 初めてコンパスを使う3年生にとっては、思っていた以上に難しい作業です。

 針を固定して、慎重に測ります。

 赤いルートの長さを青いルートにうつしとることにより、どちらが短いのかがわかりました。

 

秋の空

 すがすがしい朝です。

 今日も代表委員さんががんばっています。

 秋の空は、毎日違った表情を見せてくれます。

 

 

4年生 理科

 5時間目になると、雲の間から太陽が顔を出しました。

 ずっしりと重い実がなっています。

 葉がこんなに大きくなりました。

 葉の表面の感触を確かめます。

 観察を終えて教室に戻ります。

 途中、きれいな花が咲いていました。

3年生 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」も最後の場面まできました。

 

 4の場面は

 ・・・夏のはじめのある朝、こうして、小さな女の子の命が、空にきえました。

 の文で終わっています。

 今日は最後の5の場面です。

 たった4行しかない5の場面の意味について考えます。

 

 5の場面全文

 ・・・それから何十年。町には、前よりもいっぱい家がたっています。ちいちゃんが一人でかげおくりをした所は、小さな公園になっています。

 青い空の下、今日も、お兄ちゃんやちいちゃんぐらいの子どもたちが、きらきらわらい声を上げて、遊んでいます。

 積極的に自分の考えを発表します。

 「主体的・対話的で深い学び」につながる4行です。