幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

水曜日の朝

 きれいな青い空です。

 赤コースの子たちが歩道橋を下りてきました。

 1年生の足取りもしっかりしてきました。

 さわやかな朝です。

3年生 理科

 5時間目。太陽が差し込むこの時間を待っていました。

 スプーンや銀紙は、太陽の光を反射するでしょうか。

 いろいろなものを試してみます。

 いよいよ鏡の出番です。

 鏡で反射した光を紙の上に当ててみます。

 理科の実験は楽しいですね。

 

6年生 陶芸教室

 図工の時間、6年生が陶芸にチャレンジしました。

 1年生が制作の様子を見学にきました。

 興味津々です。

 好きな色を選んで焼いてもらいます。

 焼き上がりが楽しみですね。

 

3年生 算数

 小数を使ってかさを表します。

 1Lより少ないかさをLで表すとき、0.1Lが何こ分かで表します。

 1Lと0.3Lを合わせたときには、1.3Lとかき「一点三リットル」と読みます。