幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

月曜日の朝

 正門近くの横断歩道です。

 ただ今、交通指導員さんを募集しています。

 資源回収へのご協力、ありがとうございます。

 空には月が見えます。

 今日は、1年で最も早い時刻に太陽が沈む日です。

長い1週間が終わりました。

 今日は、午後になっても気温が上がりませんでした。

 持久走大会の矢印が残る職員玄関前。子どもたちが下校してひっそりとしています。

 持久走大会などの行事が続き、疲れがたまっていることと思います。

 明日はゆっくり身体を休め、体調を整えてください。

2年生 音楽鑑賞会

 今年度は校内音楽会が中止になってしまったため、各学年でミニ鑑賞会を実施しています。

 楽器奏者のベンさんをお招きして演奏していただきました。

 使用する楽器はウォッシュボード(洗濯板)を中心とした打楽器です。

 幸松小学校校歌も演奏していただきました。

 続いて「聖者の行進」の演奏が始まりました。

 リズム感のいい2年生。演奏が始まると自然に体が動き始めました。

 生の演奏に触れて、音楽の楽しさを存分に味わった2年生です。

1年生 給食

 土曜日に給食が出るのは今日が最後です。

 リサイクルのため、牛乳パックの内側のフィルムをはがします。

 うまくはがせるでしょうか。

 大人にとっても、ちょっと難しい作業です。

 もう少しです。

 大成功! みんな上手になってきましたね。

 

 

3年生 国語

 組み立てに沿って物語を書く学習です。

 どんな内容を付け加えると物語がおもしろくなるかを、グループごとに話し合いました。

 この後、宝島の地図をもとに、それぞれが物語を考えていきます。