幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

書きぞめ競書会(3年生)

 3年生にとっては、毛筆での競書会は今回が初めてです。

 「れ き し」の3文字を書きます。

 難しい字ですが、上手に書けています。

 3・4時間目、最後まで集中して作品を仕上げました。

6年生 社会科(歴史学習)

 長く続いた江戸時代が終わろうとしています。

 黒船来航の後、幕府は日米和親条約と日米修好通商条約を結ぶことになります。

 この後、日本の歴史は大きく動き出します。

 次の授業が楽しみですね。

 

 

 

5年生 道徳

 「鉄腕アトム」をはじめ名作が多数あり、漫画の神様と呼ばれている手塚治虫さん。

 手塚さんが小学生のころのエピソードが紹介されました。

 手塚さんは、子どものころいじめられっ子だったそうです。

 でも、まん画がいじめられっ子脱出のきっかけになったそうです。

 自分の長所はどんなところなのか、隣の席の子の意見を聞いてみました。

 

 

書きぞめ競書会(4年生)

 書きぞめ競書会が始まりました。

 体育館で一斉に行います。

 埼玉県章でもおなじみの「まが玉」の字です。

 最後に「玉」の点を入れます。

 みんな上手になりました。練習の成果が表れていますね。