幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

2学期給食最終日

 今日は、2学期最後の給食です。

 冬休みに入るとすぐにクリスマスがやってきます。

 この日は各国で伝統的な料理を作ってお祝いをします。

 今日の給食は、牛乳、カレーピラフ、ホワイトソース、花野菜のサラダ、セレクトケーキです。

 セレクトケーキは、イチゴのケーキとチョコレートのケーキです。

 1年生にとっては初めてのクリスマスケーキです。

 こちらは6年生の教室です。

 1年生も毎日しっかり給食を食べれば、5年後に6年生のようなお兄さん、お姉さんになれます。

 今年最後の給食。味わっていただきました。

 明日は短縮3時間授業で、午前のみで下校となります。

3年生 ローマ字入力

 ゲームをしながらローマ字入力の練習をします。

 まず、ローマ字をしっかり頭に入れます。

 画面に出る文字を、次々にローマ字で入力していきます。

 短時間で入力できた順に、上位の子がニックネームで表示されます。

 ゲーム感覚でローマ字入力のスキルを高めていきます。

4年生 国語

 冬の季節や行事に関する言葉を学習しています。

 「大みそか」から連想する言葉を書きだしてみました。

 「お正月」からはこんな言葉が出てきました。

 近くの席の子と情報交換をしました。

 「お正月」に関しては、元旦、新春、初日の出、初ゆめなどの言葉を確認しました。

 冬休みの間、いろいろな言葉を意識して生活してみるのもいいですね。

3年生 はねつき大会

 一人で何回羽根をつけるかチャレンジしました。

 最高記録は70回でした。

 次は、誰が一番遠くまで羽根を飛ばせるか競争しました。

 決勝戦では20m以上飛ばした子がいました。

 短い時間でしたが、みんなではねつきに親しむ貴重な時間になりました。