幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

5年生 算数

 いろいろなグラフの作り方を学習しています。

 今日は円グラフに挑戦です。

 円グラフは角度を計算する必要があるので、帯グラフより難しくなります。

 好きな給食のメニューをグラフで表現しました。

1年生 壁飾り

 いろいろな形の壁飾りができあがりました。

 先生がリボンをつけてくれます。

 順番を待っているところです。

 家に持ち帰るのが楽しみですね。

ミニ美術館 3

 幸松小学区の端にある古利根公園橋を中心とした背景です。

 楽器のまわりで元気に遊ぶ子どもたちが見えます。

 色のトーンを抑えて、きれいな作品に仕上がっています。

 2つ目の作品は、幸松小の体育館がモチーフです。

 そこに、自分の想像や考えを加えていきます。

 「ジャックと豆の木」のように天に続くロープ。

 学校で育てたことのあるヘチマの弦にぶら下がって遊ぶ子どもたち、楽しそうですね。

金曜日の朝

 日の出の時刻が少しずつ早まっています。

 昨日雨が降ったため、朝の元気タイムは中止になりました。

 2階の昇降口です。

 2・4・5年生は、ここから北校舎へ向かいます。