幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

1年生 国語

 「動物の赤ちゃん」という説明文を読んでいます。

 これまでに、ライオンとシマウマの赤ちゃんについての文章を読んできました。

 今日はカンガルーの赤ちゃんについての文章です。

 生まれたときのカンガルーの赤ちゃんは、1円玉くらいの重さなのだそうです。

 読み取ったことをワークシートに記入しました。

「ありがとうを伝えよう」のお手紙

 2月に予定していた「ありがとうを伝えよう」集会を開催できなくなってしまったため、見守りボランティアさんやスクールガードリーダーさんにお礼のお手紙をお届けしました。

 代表の6年生からお手紙のファイルをお渡ししました。

 暑い日も寒い日も、毎日ありがとうございます。

 小さいころから見守っていただいている6年生も、すっかり大きくなりました。

幸松美術館 6

 真ん中に幸松小の校舎があり、校庭にはキリンや馬、ダチョウ、うさぎ、熊などが楽しく遊んでいます。

 輪郭線の太さで強弱をつけて、力強さを表現しています。

 背景にはチョークを使ってぼかしを入れています。

 元気あふれるエネルギッシュな絵になりました。