幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

月曜日の朝

 土曜日と日曜日に気温が上がり、梅の花が一斉に開き始めました。

 2月は、今日を入れて10日間となりました。

 1年生のチューリップは大きくなりましたか?

 力強く伸びてきました。

1年生 下校

 週末は荷物が多いので、帰りの支度に時間がかかります。

 でも、もうすぐ2年生。自分でできるようになりました。

 図工の時間に作ったペットボトルを紹介してくれました。

 両手に荷物を持って教室を出ます。

 笑顔でさようなら。

食育の日献立

 今日は徳島県の郷土料理です。

 おでんぶは徳島県独特の豆の煮物で、金時豆や黒豆といっしょにれんこんやにんじん、ごぼうなどの野菜を入れて煮込んだ料理です。お正月や家を建てるときのお祝いの席で食べられる料理です。

 おでんぶは、豆と野菜といっしょに食べられるので、冬の寒さを乗り切るため、またマメに働くための栄養補給になります。

 2年生の教室にやってきました。

 いただきます。

 味わって残さず食べましょう。

4年生 算数

 4年生のまとめ、たしかめ問題を解いています。

 0.63÷21=  少数のわり算は複雑ですね。

 答え合わせが終わると次の問題に進みます。

 ノートを上手に使うと間違いが少なくなります。

 高学年の5年生になる前に、しっかりと中学年の復習をしておきます。

1年生 国語

 

 「これは何でしょう」ゲームです。

 一つずつヒントを出します。

・しかく ・いろいろなものが入っている  ・青色

・ゴムがついている  ・ブロックが入っている

 わかったようですね。答えは「算数セット」です。

 みんなで問題を出し合いました。