幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

6年生 卒業研究発表会(3組 ①)

◆今日は、6年3組の発表会を迎えています。

 体育館ステージ上での発表は、とても緊張しますね。

 研究内容を創意工夫してまとめ、表現しています。

 手元には、説明用の台本をしっかりと準備しているね。

 大画面にピントを合わせると、このように見えます。

 研究の方法として、実際にやってみる(実験・観察)をすることは重要です。

 身の回りから課題を見つけ、その疑問を解決していくことは重要です。

 5年3組の後輩たちの前で、全員が堂々とプレゼンテーション!!

 この卒業研究の経験は、これからの人生に絶対に役立ちますよ。

 6年生の卒業研究に圧倒された5年生。お礼とともに、見通しがもてましたね。

3年生 図工

 カラフル紙粘土を使っ写真立てを作ります。

 思い出のペットの写真を入れました。

 ロッカーの上に飾ります。

 オリジナル写真立ての完成です。

卒業へのカウントダウン

 いよいよ卒業の日が近づいてきました。

 この1年間、いろいろな思い出ができました。

 これから体育館へ移動して、証書授与の練習をします。

 いつもの年であれば、冷え込んだ空気の中で練習するのですが、今年はちょっと違った雰囲気です。

 一連の動きを、しっかり覚えていきます。

 卒業式の日は、周りの壁が紅白幕で覆われます。

3月9日の朝

 流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

 今日の日没は、午後5時40分過ぎです。

♪ 3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へと続きます

  (レミオロメン「3月9日」より)

 日なたの面積に春の訪れを感じます。

6年生 卒業研究発表会(2組)

◆幸松っ子としての学びのゴールである「卒業研究」

 6年2組の子どもたち一人一人が体育館のステージ上で発表です。

 身の回りから課題を見つけ、課題を解決するための追究方法を考え、研究を進めてきました。

 5年生が発表会に参加し、来年に向けて学んでいます。

 プレゼンテーションが工夫され、研究の内容がよく分かります。

 中学校の学習内容に発展させた課題を追究する研究もあり、ビックリです。

 6年間の各教科の学び、夏休みの自由研究などを基に、発展させた課題も見られます。

 一人の社会人として、グローバル化する社会を生きていくことにつながる研究です。

 卒業式まであと9日です。

ラストスパートのかかった6年生の素晴らしい学びの姿に感動します。

 全員のプレゼンテーションを掲載できなくて、申し訳ないです。

6年生を送る会(退場)

 いよいよ退場です。

 下級生の拍手の中を歩いていきます。

 この校庭とも、もうすぐお別れですね、

 頼りになった6年生たちは、3月20日(月)に卒業式を迎えます。

 会を進行してくれた5年生代表委員の児童です。

 次年度の活躍も楽しみです。

6年生を送る会

 6年生の入場です。

 下級生からの色紙の贈呈です。

 在校生代表のお別れの言葉です。

 そして、6年生代表の言葉です。

 青空の下で会が進行していきます。