幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

学習用タブレット使用開始(5年生)

 春日部市内の小中学校では、1人1台の学習用端末(タブレットパソコン)が整備されました。

 初めてパソコンのふたを開けてみます。

 まず、ログインの作業を行います。

 担任の先生が、作業の手順をまとめてくれていました。

 内容を確認します。

 マニュアルに沿って操作を行います。

 クロームブックを使うときの約束も、みんなで確認しました。

 いよいよ使用開始です。

水曜日の朝

 雨水を吸って、ナスはどんどん大きくなります。

 校庭全体が幸松グリーンです。

 今日も保健委員会の児童が、歯と口の健康を呼びかけました。

しりとりスープ

 給食の時間になりました。

 パンにチョコレートクリームを塗ります。

 なぜ「しりとりスープ」なのでしょう?

 こまつな→なると→とうもろこし

 →しめじ→じゃがいも→もやし

 「もやし」の後は「しお」でしりとり終了です。

6年生 国語

 1時間目の6年生の教室です。

 「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいます。

 6年生になると、国語の文章も難しくなってきます。

 筆者の主張や意図をとらえながら読み進めていきます。

プール開き

 朝8時の時点で気温は24℃です。

 いよいよプールの季節を迎えました。

 校長先生から、小学生のときの水泳体験のお話がありました。

 代表児童が今年のめあてを発表しました。

 プールに入るときに気をつける5つの言葉です。

 「ふ・と・は・む・ちゃん」とおぼえます。

 今年は「しゃべらない」が追加されています。

 もうすぐ2年ぶりの水泳学習が始まります。