幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

午後の気温

 午後2時30分。1年生の下校時刻です。

 百葉箱の温度計は30℃を超えました。

 「おはぎ」と「きなこ」は体を伸ばして体温を逃がしています。

 見守りボランティアに方にあいさつをして横断歩道を渡ります。

木曜日の朝

 プールの準備が進んでいます。

 来週から水泳学習が始まります。

 穴掘り名人の「きなこ」です。

 歯と口の健康キャンペーンは今日で終了です。

ロング昼休み

 昼休み、気温が上がり暑くなってきました。

 プラタナスの木陰に子どもたちが集まっています。

 日陰は気持ちがいいようですね。

 渡り通路の近くにも大きな木陰があります。

歯みがきタイム(1年生)

 給食の後には歯みがきをします。

 CDプレーヤーから幸松小校歌が流れています。

 校歌が終わるまで、歯みがきをつづけます。

 今週は、歯と口の健康週間です。

 口をゆすぎ終わるとロング昼休みが始まります。

学習用タブレットの活用(5年生)

 みんながタブレットパソコンの画面を見ています。

 先生が作ったクイズ問題に回答してみます。

 次は、遠隔授業の実験です。

 先生がタブレットを持って廊下に出ていきました。

 渡り廊下から先生が児童に呼びかけました。

 最後に、今日の授業の振り返りをします。

 アンケート機能を使って集計したところ、ほとんどの児童がログインは「かんたんだった」を選択しました。

 正しい使い方をマスターして、いろいろな学習で活用していく予定です。