幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

水曜日の朝

 昨晩も激しい雨が降りましたが、校庭の水はけは良好です。

 夏休みの間に、芝生が青々としてきました。

 うさぎ小屋のトンネルは無事だったようです。

 ほっと一安心ですね。

 国道4号。日本橋から36㎞地点です。

 分散登校Aグループ。今日から給食が始まります。

2時間目の様子

 2年生。夏休みの思い出を発表しています。

 4年生。Bグループの児童がAグループの児童にメッセージを書いています。

 5年生。2学期のめあてを考えます。

 6年生の教室です。

 Google Meet の使い方の確認です。

 クロームブックにも慣れてきたようですね。

始業式(Bグループ)

 Bグループは今日が初めての登校日です。

 今日も Google Meet による始業式です。

 児童代表の言葉。クロームブックに向かって作文を読みます。

 体育館で、全校児童が集まれる日が来るといいですね。

火曜日の朝

 分散登校2日目。

 Bグループの児童が登校してきました。

 自転車のハンドルに赤とんぼがとまりました。

 昆虫王国の幸松小ですが、赤とんぼに出合うのは初めてです。

5年生 クロームブック

 自宅でのオンライン学習に向けて、クロームブックの使い方を確認します。

 インターネットへの接続のしかたです。

 うまくできるでしょうか。

 成功したようです。

 クロームブックは来週自宅に持ち帰り、試験的な配信などを実施する予定です。