幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

クロームブック通信テスト

 各学級の先生が、Google Meet の通信テストのため、それぞれのクロームブックをセットしました。

 通信テストは16:30~21:00の間に行うことができます。

 接続が完了すると、画面に幸太郎と松子の絵が出てきます。

3年生 体育

 校庭で運動するのは何日ぶりでしょう。

 フラフープをどこまで転がせるかを競います。

 雨の日が多く、運動不足になっている子も多いと思います。

 今日からは昼休みもあります。外で元気に遊んだりして体力つけていきいましょう。

火曜日の朝

 北校舎の裏庭では、秋の風情が漂い始めました。

 咲き遅れたアジサイが咲いていました。

 栄大学学生の「ふれあい体験」がスタートしました。

 1週間、小学校での体験研修を行います。

3年生 算数

 2時間目の3年生の教室です。

 大きな数の学習です。各県の人口は何人でしょう?

 モニター画面の下にある丸い物体はChromecast(クロームキャスト)です。

 モニター画面とパソコンをコードでつなぐ必要がないので便利です。

 東京都の人口は、一、十、百、千、万・・・。

 しっかりノートを記入しながら、位取りを理解していきます。

月曜日の朝

 2学期の2週目がスタートしました。

 黄色の葉も見られるようになってきました。

 通学路に咲いていました。

 Bグループ、3回目の登校日です。