幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

給食の時間

 今日は、宮城県の郷土料理です。

 4年生の教室です。

 ずんだ餅の「ずんだ」とは、枝豆で作るあんのことです。

 枝豆の収穫時期になる夏によく作られ、お盆やお彼岸のお供え物の定番料理です。

 放送室では、放送委員の児童が今月の歌(運動会の歌)の音楽を流していました。

 放送室の大きな窓からの眺めです。いい天気ですね。

木曜日の朝

  まだ目が覚めていないようですね。

 4年生が国語で学習している「ごんぎつね」の重要なシーンで、彼岸花が登場します。

 教科書の挿絵にも、ごんと彼岸花が描かれています。

6年生 理科

 1時間目の理科室です。

 理科室にも待望のエアコンが設置されました。

 今日は涼しいので作動していません。

 何の実験をしているのでしょう。

 重りの重さと支点からの距離の関係を調べます。

 いろいろな組み合わせでつり合わせて記録していきました。