幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

中秋の名月

 昨日21日(火)は中秋の名月で、8年ぶりに満月の日付と一致しました。

 中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。

 この写真は、校長先生が昨日、帰宅途中に撮影したものです。

 古利根公園橋からの月見も風情がありますね。

5年生 給食

 5年生の教室にやってきました。

 林間学校以来のカレーライスです。

 カレーライスはみんなを笑顔にします。

 おかわり続出です。

 ゴーヤチャンプルーに使われているにがうりは、埼玉県本庄産です。

 夏に林間学校を経験し、少し大人っぽくなった5年生です。

廊下の掲示物

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下掲示です。

 秋が感じられる掲示物。トンボや花は、子どもたちが作ったものです。

 どんぐりや松ぼっくりは、教室の近くにある木の下にあったものです。

 恵まれた自然環境の中で、豊かな心が育っていきます。

 

お月見献立(給食の時間)

 今日は「お月見献立」の日です。

 9月21日は十五夜で、この日の月を「中秋の名月」といいます。

 この季節は空気が澄んでいてきれいな満月が見られることから、お月見の習慣が生まれました。

 残さずにいただきました。