幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

給食(5年生)

 5年生の教室にやってきました。

 みんな黙々と食べています。

 放送室では、給食委員が「ざんねんな生き物」の本を読み上げていました。

 放送を聞きながら、おでんやホタテフライを味わいました。

2年生 算数

 何をしているのでしょう。

 1mの紙テープを使って黒板の縦を測ってみました。

 1mより少し長いことがわかりました。

 このスチール棚の横は、1mより短いようです。

 ロッカーの高さは、ほぼ1mでした。

 1mの長さの感覚がつかめたでしょうか。

3年生 算数

 辺の長さが3㎝、4㎝、4㎝の二等辺三角形のかき方を考えます。

 何を使えばいいでしょう。

 コンパスでチャレンジしてみます。

 自分で考えた方法を発表しました。

1年生 音楽

 せっせっせの よい よい よい

 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

 おちゃらか かったよ おちゃらかほい

 おちゃらか まけたよ おちゃらかほい

 おちゃらか あいこで おちゃらかほい

 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

 手あそびをしながら歌いました。

 よほど楽しかったのか、2回もアンコールがありました。

廊下の掲示物

 各学年の廊下には、いろいろな作品が掲示されています。

 2月に予定していた授業公開は、緊急事態宣言の延長により中止になってしまいました。

 直接ご覧いただけないのが残念です。

 こちらは5年生の版画作品です。

 どの学年も力作ぞろいです。

6年生の児童が考えた献立

 今日は6年生児童が考えた「体ぽかぽかほっこり給食」です。

 献立を考えるときに工夫したことは、次の3つです。

1 冬が旬の野菜をたっぷり使った。

2 冬は寒いのであたたまるうどんにした。

3 健康的でカロリーが高すぎない和食にした。

 今日使われている食べ物の中で、冬野菜は、大根、白菜、長ねぎ、ほうれん草、かぶ、小松菜、春菊です。

 栄養価の高い旬の野菜をいただきました。

 残さず食べて、健康な体をつくります。

2時間目 体育

 2時間目の校庭です。

 2年生は、小さめのコートで少人数のサッカーの試合をしました。

 6年生になるとコートも大きくなります。

 雲一つないサッカー日和となりました。