幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

お昼の放送

 

 給食の時間、放送委員会の当番の児童が、お昼の放送をします。

 給食は、クラスの友だちが運んできてくれます。

 まだ2回目の放送なので、ちょっと緊張しています。

 放送室の大きな窓からは、校庭を見渡すことができます。

月曜日の朝

 連休明けの朝は曇り空となりました。

 今日も定位置ですね。

 傘を持って登校します。

 今週は、月曜日から金曜日までが登校日です。

牛乳パックの処理

 1年生が、牛乳パックのフィルムはがしにチャレンジしています。

 リサイクルのため、飲み終わった牛乳パックは平面に開いてフィルムをはがします。

 今日は、6年生が教えにきてくれました。

 1年生にとっては、かなり難しい作業です。

 頼りになるお兄さん、お姉さんたちですね。

 大成功です。

3年生 算数

 公園を出て30分歩いて、学校に11時10分に着きました。

 公園を出た時刻は何時何分ですか?

 算数セットの黄色い時計も使って考えます。

 先生はデジタル教科書の時計を操作しています。

 本当に針が動くのでしょうか。

 赤い針が動いて止まりました。公園を出た時刻は10時40分です。

6年生 国語

 6年生の教室は北校舎の3階にあります。

 窓からは、1年生の体育活動の様子が見えます。

 クロームブックも活用しながら、俳句づくりにチャレンジしています。

 ノートに書いた俳句は、先生に見てもらいます。