幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

2年生 給食

 今日は気温がぐんぐん上がり、プール日和となりました。

 3・4時間目に2年生がプールに入りました。

 水泳学習の後のカレーライス。スパイシーな香りが食欲をそそります。

 水泳の後は、いつも以上においしく感じられます。

3年生 図工

 筆に水を多めに含ませて花びらを描いています。

 偶然が生み出す色の変化を上手に生かしていますね。

 これは、上級生が3年生のときに描いた作品です。

 今年はどんな作品ができるか楽しみです。

4年生 国語

 4年生は新聞作りを通して、事実をわかりやすく報告する文章の書き方を学んでいます。

 何を調べているのでしょう。

 記事に入れる写真を選んでいました。

 なかよしタイムについての記事を書いているようです。

 こちらはクラスの児童へのアンケート結果です。

 クロームブックの導入によって、国語の授業も変わり始めています。

5年生 国語

 組み立てメモをもとに、報告する文章を書き進めています。

 引用カードも見ながら、必要な個所を引用します。

 調べたことを報告する文章の書き方がわかってきました。

 完成したら、友だちと読み合う予定です。

月曜日の朝

 ウメの実が熟して落ちてきました。

 こちらはビワの実です。

 みんな元気に登校してきました。

 今日はプールに入れそうですね。