幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

こうちゃんほっぺ

 明日(5月1日)は幸松小の開校記念日です。

 今日の給食は「開校記念お祝い献立」です。

 これは「こうちゃんほっぺ」という幸松小オリジナルのパンです。

 幸松小のキャラクターの「幸ちゃん」と「松ちゃん」です。

 パンのてっぺんには「幸ちゃん」が描かれています。

 1年生が初めて「こうちゃんほっぺ」をいただきます。

 中にはクリームが入っています。

 おいしいですね。

 子どもたちに大人気の「こうちゃんほっぺ」です。

全校朝会

 5月の全校朝会です。

 昨年度後半はZoomによる朝会でしたが、今回は校庭で行いました。

校長先生から、開校148周年目の記念日(5月1日)について、先日の1年生を迎える会のお礼、

そして、5連休中に交通事故・事件に気をつけるようにと、話がありました。

 日差しが強くなってきたので赤白帽子をかぶっています。

 学年ごとに教室に戻りました。

1年生 下校

 4月9日の入学式から、もうすぐ20日目になります。

 下校にも慣れてきたところです。

 みんな元気にがんばっています。

 いよいよゴールデンウィークが始まります。

ドッジボール

 校長先生や教頭先生が子どもの頃、休み時間には毎日のようにドッジボールをしていました。

 水曜日はロングの昼休み。みんなでドッジボールをしました。

 先生にボールを当てられるでしょうか。

 

 先生は最強ですね。

2年生 給食

 今日の献立です。

 2年生になると、配膳もかなり上手になってきます。

 今日は子どもたちに人気の献立ですね。

 2年生になって、いろいろな色のバンダナが混じり合うようになりました。

離任式のうた

  「離任式のうた」  作詞 中山真理

 まぶたを閉じれば先生と過ごした

 いくつもの思い出が浮かんできます

 楽しかった授業や

 体育のすごいお手本や

 作ってくれたプレゼント 

 お楽しみ会も

 一緒に笑ってくれた

 

 一緒に泣いてくれた

 僕のことをいつでも支えてくれた先生

 お世話になったお礼に

 心をこめて歌います

 ありがとう僕の先生 元気でいてください

音楽朝会

 今日の音楽朝会は、初めて校庭で行いました。

 30日(金)の離任式に向けて、「離任式のうた」の練習をしました。

 この季節、校庭での集会は快適です。