備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ソーイング はじめの一歩からステップアップ

 手縫いやボタンのつけ方について学んだことを生かして、生活に役立つ小物「ポケットティッシュカバー」を作りました。印をつける、布を折る、待ち針をうつ、針に糸を通す・・・たくさんの工程を一つずつクリアーし、(やっと?)世界に一つだけの「ポケットティッシュカバー」の完成!「林間学校に持って行こう。」「お母さんの分も作ろう。」など会話も弾みました。

  

 

 

募金で緑づくりに協力

27日から「緑の羽根募金」を行っています。一人一人は小さな力ではありますが、多くの子供たちが緑づくに協力してくれたました。ありがとうございます。募金は明日までです。

「緑の羽根」募金運動は昭和25年春から始まり、今日に引き継がれています。シンボルとなっている「緑の羽根」は、赤十字募金の「赤い羽根」にならって考案されました。

1年生こんなに成長したよ

1学期も残すところ3週間余りとなりました。

1年生もすっかり備後小学校の一員です。いろいろなことを自分で考えてできるようになりました。

朝の水やり、給食の配膳、教室や廊下の掃除、ペアで仲良く学習もできます。今日のシャトルランは6年生に手伝ってもらいましたが、整列も素早くできるようになりました。

 

㊗ 備後小学校52周年

 6月25日は備後小学校の開校記念日です。

 1972年(昭和47年)4月10日、「開校式」「始業式」「入学式」が行われました。写真を見ると、どうやら屋上で行われたようです。

 1972年6月28日、PTA創立総会が開かれました。7月16日には、備後小学校PTAだより『広報びんご』第1号が発行されました。「元気で、仲よく、勉強を」の文字は、初代校長  小林喜意智 先生が書かれたようです。

 これからも保護者の皆さま、地域の皆さまと手を携え、「学びや備後 わがふるさと♪」と、いつまでも愛される故郷となるよう努めて参ります。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第2号「ネットリンチ」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

今年度こそ 備後彩を!

 平成11年11月6日、「地域の中の備後小学校」を目標に、学校・子供たち・保護者手作りで立ち上げた『ふれあい祭り 備後彩』。形を変えながらも今も伝統として引き継がれている『備後彩』。コロナ禍で開催できずにいましたが、今年度こそ!と、PTA役員の方々が準備を進めてくださっています。ありがとうございます。愛情いっぱいの笑顔が広がるよう願っています。

勝負しながら学ぼう

 3年生は、「やまぶきタイム」(総合的な学習の時間)で『びんごのまち 大すき』をテーマに学習しています。

 今日は、「かすかべ郷土かるた」で友達と勝負しながら、春日部の名所や史跡を楽しく学びました。正座をし背筋を伸ばして真剣勝負!読み札のアナウンスに耳を傾け「ハイ!」。そのたびに一喜一憂する子供たち。学びがいっぱいの笑顔でした。自分たちでかるたを作る意欲が高まったようです。

    

 

備後小オリジナルパン

 6月25日は、備後小学校の開校記念日です。今日の給食は開校記念日をお祝いして、備後小オリジナルの『びんごパン』が登場しました。

 ㊗びんごパンの紹介

 平成15年に「備後小にしかないものを作ろう!」と考えだされたのが『びんごパン』です。備後小の校章の「や         まぶき」の形をしたパンの真ん中に、リンゴカスタードクリームがのせてあります。当時の転入生が「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたということから、りんごクリームをのせようと思いついたそうです。花の部分はカボチャを、葉の部分はホウレン草を練りこんだ生地で作られています。

 子供たちは、花びらをちぎって真ん中のリンゴカスタードクリームをつけて食べていました。これが『びんごパン』の粋な食べ方です!

 

 

6月の音楽朝会

 6月の音楽朝会は、4年生の発表です。

 1曲目は『歌のにじ』です。歌声とリコーダーの音色がきれいに合わさってとても素敵でした。2曲目は『いろんな木の実』です。ギロやマラカス、クラベスなど打楽器と歌を合せての演奏です。演奏をしている4年生も聞いている子供たちも、リズムに合わせて自然と体が動いていました。とても楽しい曲でした。最後に全員で『大空賛歌』を気持ちよく歌いました。

 

混ぜればゴミ 分ければ資源

 4年生は社会科ですみよいくらしについて学習をしています。今日は環境政策課の方と講師の方による「環境学習講座」が行いました。

 クイズを通してゴミの分別について考えたり、リーフレットをからごみの行方を知ったり、たくさんのことを学びました。焼却炉の温度が900度あることに驚きの声があがりました。講師の方から『混ぜればゴミ 分ければ資源』という言葉も教えていただき、学びがいっぱいの笑顔になりました。