備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

選手のみなさん がんばってください

今日は陸上大会壮行会がありました。

種目ごとに選手・補欠の紹介がありました。「はい」という元気な返事が頼もしかったです。5年生有志による応援団を中心に備後小の健闘を祈りエールを送りました。選手に選ばれず悔しい思いをした4・5・6年生も力強いエールを送ってくれました。全力は美なり!6月1日の大会では、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿、そして精一杯応援してくれる皆さんの姿を楽しみにしています。

 

今日も元気に青空タイム

 今日から「体力を高める運動」を行います。

今日は、1年生はタイヤ跳びや雲梯、ケンケンパ・・・、2年生はしっぽとりゲーム、3年生は紅白玉投げ、5・6年生は変則ダッシュ・・・楽しく取り組みながら筋力や敏捷性、平衡性、柔軟性、持久力を高めていきます。今日も子供たちは、汗いっぱいやる気いっぱいの笑顔でした。

 

音楽朝会

今日の朝の活動は音楽朝会でした。

5年生の発表がありました。♪「believe」をのびやかな歌声で発表できました。

また全校で、今月の歌♪「春の風」を歌いました。

体育館中にきれいな歌声が響き渡りました。

2年生そら豆のさやむき

そら豆のおいしい季節になりました。今日の給食のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものです。

さやのくぼみから割るようにして豆をとり出します。意外と以下らが必要なようで苦戦している子もいました。豆の先についていたツメのようなものを見つけて驚いたり、さやの内側にある白いわたの感触を楽しんだり、学びがいっぱいの笑顔でした。さやが上に向かって伸びるようにつくので「そら豆」と呼ぶようです。2年生の子供たちの成長も楽しみです。

プール清掃

みんなが楽しみにしている水泳学習のために、5・6年生がプール清掃をしてくれました。

使っていない間に、飛ばされてきた落ち葉やごみ、泥などで汚れていました。

みんなで一生懸命磨いて、こんなにきれいになりました。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

 

埼玉県ネットトラブル注意報第1号「デジタルタトゥー」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

私たちのまち 備後のむかしの様子を聞こう(3年生)

地域に長くお住いの方をお招きして、備後の昔の様子についてのお話を聞きました。

70年以上前の小学校3年生のテストから、今と漢字の使い方が違うことを知りました。当時の集合写真を見せていただき、校舎や子供たちの服装の様子の違いも知りました。大畑に伝わる「やったり」の由来のお話の後、曲に合わせて「やったり」踊りの体験もしました。今日のお話を学習のまとめ「備後かるた」作りに生かします。

食育の日の献立(岡山県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岡山県の郷土料料理です。<どどめせ、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリー、牛乳>

「どどめせ」は、鎌倉時代の終わりごろから瀬戸内市長船長に伝わる郷土料理で、『備前ばら寿司』の元祖と言われています。炊き込みご飯の中に酸っぱくなったどぶろくが入ってしまったことから『どぶろく飯』が作られるようになりました。やがて『どぶろく飯』がなまって『どどめせ』と呼ばれるようになり、どぶろくの代わりに酢を混ぜたばら寿司を作るようになったそうです。今日は岡山県の特産「もも」を使ったゼリーも一緒に味わいました。

 

 

ワクワクがいっぱいのクラブ活動

備後小には5つのクラブがあります。今日は2回目のクラブ、本格的な活動が始まりました。

「サイエンスクラブ」では、コーンスターチと水でびっくりクリームを作りました。「クリエイターズクラブ」では、ICTサポーターさんと一緒に名刺作りをしました「スポーツクラブ」では、ドッジボールをしました。「ホームメイキングクラブ」では、プラ板キーホルダー作りをしました。「カルチャークラブ」では、ドッチビーをしました。子供たちは、学級をこえた仲間たちとの活動を楽しみました。どのクラブでも「友達いっぱいの笑顔」が見られました。

 

新体力テスト始まる

 体力テストが始まりました。今日は、中学年がチャレンジです。1年生は初めての体験です。高学年のお兄さんお姉さんが一生懸命にやり方を教えてくれました。走ったり、投げたり、跳んだり、「汗いっぱい やる気いっぱいの笑顔」でした。高学年のみなさん、お手伝いありがとうございました。