備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

今年度こそ 備後彩を!

 平成11年11月6日、「地域の中の備後小学校」を目標に、学校・子供たち・保護者手作りで立ち上げた『ふれあい祭り 備後彩』。形を変えながらも今も伝統として引き継がれている『備後彩』。コロナ禍で開催できずにいましたが、今年度こそ!と、PTA役員の方々が準備を進めてくださっています。ありがとうございます。愛情いっぱいの笑顔が広がるよう願っています。

勝負しながら学ぼう

 3年生は、「やまぶきタイム」(総合的な学習の時間)で『びんごのまち 大すき』をテーマに学習しています。

 今日は、「かすかべ郷土かるた」で友達と勝負しながら、春日部の名所や史跡を楽しく学びました。正座をし背筋を伸ばして真剣勝負!読み札のアナウンスに耳を傾け「ハイ!」。そのたびに一喜一憂する子供たち。学びがいっぱいの笑顔でした。自分たちでかるたを作る意欲が高まったようです。

    

 

備後小オリジナルパン

 6月25日は、備後小学校の開校記念日です。今日の給食は開校記念日をお祝いして、備後小オリジナルの『びんごパン』が登場しました。

 ㊗びんごパンの紹介

 平成15年に「備後小にしかないものを作ろう!」と考えだされたのが『びんごパン』です。備後小の校章の「や         まぶき」の形をしたパンの真ん中に、リンゴカスタードクリームがのせてあります。当時の転入生が「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたということから、りんごクリームをのせようと思いついたそうです。花の部分はカボチャを、葉の部分はホウレン草を練りこんだ生地で作られています。

 子供たちは、花びらをちぎって真ん中のリンゴカスタードクリームをつけて食べていました。これが『びんごパン』の粋な食べ方です!

 

 

6月の音楽朝会

 6月の音楽朝会は、4年生の発表です。

 1曲目は『歌のにじ』です。歌声とリコーダーの音色がきれいに合わさってとても素敵でした。2曲目は『いろんな木の実』です。ギロやマラカス、クラベスなど打楽器と歌を合せての演奏です。演奏をしている4年生も聞いている子供たちも、リズムに合わせて自然と体が動いていました。とても楽しい曲でした。最後に全員で『大空賛歌』を気持ちよく歌いました。

 

混ぜればゴミ 分ければ資源

 4年生は社会科ですみよいくらしについて学習をしています。今日は環境政策課の方と講師の方による「環境学習講座」が行いました。

 クイズを通してゴミの分別について考えたり、リーフレットをからごみの行方を知ったり、たくさんのことを学びました。焼却炉の温度が900度あることに驚きの声があがりました。講師の方から『混ぜればゴミ 分ければ資源』という言葉も教えていただき、学びがいっぱいの笑顔になりました。

 

みんな仲良し ロングなかよしタイム

 今日は、ロングなかよしタイムの日です。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が兄弟学級です。「猛獣狩りに行こうよ」「ドッジボール」「しっぽとり鬼」どのグループも上級学年がリードし、両学年が楽しめる遊びを考えてくれました。友達いっぱい 優しさいっぱいの笑顔が広がりました。

 

 

 

♪きれいな ソラシ♪

 3年生になって始まったリコーダーの学習、きれいな音色が出るようになりました。シャボン玉を吹くように、やさしくタンギング。ソとラとシの3音ですが、素敵な曲に仕上がりました。

  

 

6年生社会科見学に行ってきました

 日本科学未来館と国会議事堂(参議院)に行ってきました。

 日本科学未来館では、最先端の科学技術に触れ、日本の政治の中心である国会議事堂では、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験をしてきました。学校で学習したことが確かなものとなり、さらに理解を深められたことでしょう。自分たちの未来について考えるきっかけとなるといいなと思います。

 

 

1年生 初プール

 1年生が初めて備後小のプールで「水遊び」をしました。タオルの置き方、シャワーの浴び方、入水の仕方など、一つ一つ確認しながらの学習でした。『あったま♪ かーお♪ ・・・・・おっしり♪ あーし♪』と声に出しながらしっかりシャワーを浴びて入水の準備をしました。シャワーの水は冷たかったけど、やる気いっぱいの笑顔でした。今日は、水の中を歩いて終わりとなりましたが、とても楽しそうでした。

みんなが気持ちよく過ごすためにがんばります!

 今日は委員会集会がありました。

 備後小には7つの委員会があります。各委員会の代表が、どんな活動をしているのか紹介してくれました。任された仕事を責任をもってやるぞ!みんなのためにがんばるぞ!やる気いっぱい、優しさいっぱいの笑顔に、感謝の気持ちでいっぱいになります。5・6年生のみなさん、さらに素晴らしい備後小になるよう、よろしく願いします。

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。春日部市では、故郷への愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食を工夫して給食に取り入れています。

今月は、埼玉県秩父地方の郷土料料理です。<黄金(こがね)めし、ぶた肉の金山寺みそやき、きなこ和え、うま煮、牛乳>

「黄金めし」は、日本で古くから食べられている、あわ・きびなどが入ったもっちりとしたご飯です。豚肉には「金山寺みそ」がしっかりしみ込んでおいしく仕上がっています。また、今日はゴマ和えではなく「きなこ和え」も一緒にいただきました。給食の時間には、給食委員会の児童が放送で由来などを説明してくれました。

長いものの長さをはかろう

 先日、2年生が長さの単位「センチメートル」や「ミリメートル」の学習をしていました。

 3年生では、長いものや丸いものの長さをはかる学習をします。今日はペアで巻き尺を使って、教室の横の長さや縦の長さ、ロッカーの長さなどを測っていました。一人が「ゼロ」を押さえ、もう一人が〇メートル〇〇センチメートル〇〇ミリメートル・・・・と、一生懸命目盛りを読んでいました。実際に体験することで、量感覚を身に付け、生活や学習に活用しようとする態度を養います。

どきどきわくわく町探検

2年生が、2回目の町探検に行ってきました。

今日は、子供たちが希望した武里商店街のお店を見て回りました。お店の方にインタビューをしたり仕事や店内の様子をタブレット(写真)で記録したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「秘密をいっぱい見つけられました!」と、嬉しそうに帰ってきました。ご協力いただきましたニューパールレーン様・ローソン様・栃木銀行様・肉のオリンピック様・フローリスト武里様・はっとり書店様・柴田屋せんべい様、大変ありがとうございました。また、子供たちの学習を支援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。おかげで学びがいっぱいの笑顔となりました。

6月の全校朝会

 校長先生からは、二つの話がありました。①毎日ひとつめあてをもって、小さな頑張りをこつこつ積み重ねていくことが大きな成長につながります。 ②6月25日の開校記念日は、備後小をつくりあげてきた方々を思い、感謝する一日にしましょう。(備後小クイズもありました)

 6生活目標「ろうかは、右側を静かに歩く」についての話では、1年生の子供たちが手伝ってくれました。そろそろ梅雨に突入しそうです。廊下歩行と併せて雨の日の安全な過ごし方についても考えていきましょう。

校内硬筆競書会

校内硬筆競書会が行われました。

お手本をよく見て、集中して取り組むことができました。

保護者の方は、6月下旬の個別面談の際にお子さんの力作を是非ご覧ください。

これまでご家庭でも練習を見ていただきありがとうございました。

鉢人形を作ろう

今日は委員会活動の日です。

 環境飼育委員会withお花ボランティアで「鉢人形」を作りました。植木鉢を二つ結束バンドでとめ、ボタンやリボンの飾りを付けた植木鉢をボランティアさんが用意してくださいました。子供たちはマジックで顔を描きます。軽石と土を入れ、4種類の多肉植物から好きなものを選び植えました。小さな株をそっと植え込み、株に土がかからないように優しく土をかける子供たちの姿がなんとも微笑ましい!いろいろな表情の鉢人形ができあがりました。お花ボランティアさんのおかげで、優しさいっぱいの笑顔になりました。

 

水泳学習がはじまったよ

水泳学習の季節到来! 今年度初めての水泳学習がありました。本校では安全面を考慮して、単学級である4・5・6年生は合同で水泳学習を行います。少し肌寒い日でしたが、水しぶきを上げながら力いっぱい泳ぐ姿が見られました。今年度も、安全で楽しい水泳学習にしていきます。

いろいろなものの長さをはかろう

2年生の算数では、長さの単位について学習しています。1cm、1mm、1cm=10mm・・・新しい学習に楽しく取り組んでいます。今日は、①10cmの長さのものを見つける。②教室にあるいろいろなものの長さを測る活動でした。「粘土箱の横の長さが10cmピッタリ!!」「大型モニターはものさし2本でも足りない!!」など、学びがいっぱいの笑顔となりました。

ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科では、手縫いやボタンのつけ方について学んだことを生かして、生活に役立つ小物を作る学習を始めました。今日は用具の名前や使い方を学び、玉結びの練習をしました。簡単そうでなかなか難しい!できそうでできない!何度もチャレンジして、できた時は思わず「できた!」と喜びの声があがりました。

一生懸命はかっこいい 全力を尽くした陸上競技大会

 今日は、正善小学校を会場に、市内小学校陸上競技大会南ブロック大会が開催されました。

参加する以上は、自分のベスト記録を出すことをめざそう!と臨んだ大会、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿を見ることができました。選手にはなれなかったけれど精一杯応援してくれた応援団のみなさん、ありがとう。ブルーシートやテントの片付けも率先して手伝ってくれました。みんなの一生懸命な姿がかっこいい大会でした。

 当日の応援、そしてこれまで子供たちを励まし見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

自分の命は自分で守る

 今日は緊急地震速報による抜き打ちのショート訓練を行いました。業間休み終了間近、緊急地震速報のチャイム音が流れると、子供たちは自分で身を守るにはどうすればよいか即座に考え行動することができました。1年生も、教室や廊下、校庭・・・様々な場所で過ごしていましたが、事前指導を思い出したり、近くにいる上級生の動きを見たりしながら行動することができました。

ようこそお話の部屋に

今日の読書タイムは、今年度初めての「おはなし会」です。春日部おはなし会の型を招いて、全学級を対象に毎月1回開催します。ろうそくに火を灯すと教室はお話の世界へ・・・1年生は歓声をあげていました。様々な国の昔話や童話、高学年の子供たちもお話の世界に引き込まれていきます。

 

大きなザリガニが釣れた!

 2年生が生活科の学習でザリガニ釣りをしました。糸の長さを調節しながら水の中にえさを落とします。なかなか釣れません。かかったと思ったら引き上げる途中でポチャン!ザリガニが落ちてしまった子もいました。じっと我慢で待ち、タイミングよくエイ!大きなザリガニが釣れた子もいました。教室に戻って早速、ザリガニの絵を描きました。釣れた子も釣れなかった子も、学びがいっぱいの笑顔でした。6月1日からのアメリカザリガニの規制が始まるので、釣ったザリガニは元の場所に放しました。

 

いためておかずを作ろう

 グループごとに材料を決め、材料に適した切り方や炒め方、味付けなど工夫しておかず作りに挑戦しました。包丁の使い方は5年生で学習済み。賽の目切りや短冊切り、なかなか上手に切れていました。玉ねぎ、小松菜、ニンジン、コーン・・・彩りも考えていました。どのグループもおいしそうです! 環境を考えた片付けも忘れていませんね。

 

 

選手のみなさん がんばってください

今日は陸上大会壮行会がありました。

種目ごとに選手・補欠の紹介がありました。「はい」という元気な返事が頼もしかったです。5年生有志による応援団を中心に備後小の健闘を祈りエールを送りました。選手に選ばれず悔しい思いをした4・5・6年生も力強いエールを送ってくれました。全力は美なり!6月1日の大会では、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿、そして精一杯応援してくれる皆さんの姿を楽しみにしています。

 

今日も元気に青空タイム

 今日から「体力を高める運動」を行います。

今日は、1年生はタイヤ跳びや雲梯、ケンケンパ・・・、2年生はしっぽとりゲーム、3年生は紅白玉投げ、5・6年生は変則ダッシュ・・・楽しく取り組みながら筋力や敏捷性、平衡性、柔軟性、持久力を高めていきます。今日も子供たちは、汗いっぱいやる気いっぱいの笑顔でした。

 

音楽朝会

今日の朝の活動は音楽朝会でした。

5年生の発表がありました。♪「believe」をのびやかな歌声で発表できました。

また全校で、今月の歌♪「春の風」を歌いました。

体育館中にきれいな歌声が響き渡りました。

2年生そら豆のさやむき

そら豆のおいしい季節になりました。今日の給食のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものです。

さやのくぼみから割るようにして豆をとり出します。意外と以下らが必要なようで苦戦している子もいました。豆の先についていたツメのようなものを見つけて驚いたり、さやの内側にある白いわたの感触を楽しんだり、学びがいっぱいの笑顔でした。さやが上に向かって伸びるようにつくので「そら豆」と呼ぶようです。2年生の子供たちの成長も楽しみです。

プール清掃

みんなが楽しみにしている水泳学習のために、5・6年生がプール清掃をしてくれました。

使っていない間に、飛ばされてきた落ち葉やごみ、泥などで汚れていました。

みんなで一生懸命磨いて、こんなにきれいになりました。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

 

埼玉県ネットトラブル注意報第1号「デジタルタトゥー」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

私たちのまち 備後のむかしの様子を聞こう(3年生)

地域に長くお住いの方をお招きして、備後の昔の様子についてのお話を聞きました。

70年以上前の小学校3年生のテストから、今と漢字の使い方が違うことを知りました。当時の集合写真を見せていただき、校舎や子供たちの服装の様子の違いも知りました。大畑に伝わる「やったり」の由来のお話の後、曲に合わせて「やったり」踊りの体験もしました。今日のお話を学習のまとめ「備後かるた」作りに生かします。

食育の日の献立(岡山県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岡山県の郷土料料理です。<どどめせ、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリー、牛乳>

「どどめせ」は、鎌倉時代の終わりごろから瀬戸内市長船長に伝わる郷土料理で、『備前ばら寿司』の元祖と言われています。炊き込みご飯の中に酸っぱくなったどぶろくが入ってしまったことから『どぶろく飯』が作られるようになりました。やがて『どぶろく飯』がなまって『どどめせ』と呼ばれるようになり、どぶろくの代わりに酢を混ぜたばら寿司を作るようになったそうです。今日は岡山県の特産「もも」を使ったゼリーも一緒に味わいました。

 

 

ワクワクがいっぱいのクラブ活動

備後小には5つのクラブがあります。今日は2回目のクラブ、本格的な活動が始まりました。

「サイエンスクラブ」では、コーンスターチと水でびっくりクリームを作りました。「クリエイターズクラブ」では、ICTサポーターさんと一緒に名刺作りをしました「スポーツクラブ」では、ドッジボールをしました。「ホームメイキングクラブ」では、プラ板キーホルダー作りをしました。「カルチャークラブ」では、ドッチビーをしました。子供たちは、学級をこえた仲間たちとの活動を楽しみました。どのクラブでも「友達いっぱいの笑顔」が見られました。

 

新体力テスト始まる

 体力テストが始まりました。今日は、中学年がチャレンジです。1年生は初めての体験です。高学年のお兄さんお姉さんが一生懸命にやり方を教えてくれました。走ったり、投げたり、跳んだり、「汗いっぱい やる気いっぱいの笑顔」でした。高学年のみなさん、お手伝いありがとうございました。

3年生リコーダー講習会

3年生になると新しく始まる学習がたくさんあります。その一つが音楽のリコーダーです。今日はリコーダーの先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

リコーダーの達人になるために、演奏する時の姿勢、リコーダーの持ち方、タンギング・・・など、たくさんのことを教えていただきました。先生の美しいリコーダー演奏に驚いていた子供たち。最後は、演奏に合わせて楽しく歌いました。子供たちは、早く曲が吹けるようになりたいと意欲満々です。

 

 

5月の全校朝会

初めに、校長先生から「読書」の話がありました。備後小は「読書」をすることを大切にしています。「読書」をとおして「学びがいっぱい」の備後小学校にしていきましょう。

次に、生活目標「時間を守る」についての話がありました。5分前行動をする、時計をよく見て生活する、声をかけ合う・・・など、時間を守る作戦を考えて取り組みましょう。

委員会活動

5月の委員会活動がありました。

5・6年生がそれぞれの場所で活躍していました。

環境委員会では、ボランティアさん達にお手伝いいただき、オクラやオジギソウなどの苗を植えました。

担任による読み聞かせ

今日の読書タイムは、担任による読み聞かせでした。

大型絵本を使ったり、効果音を流したり、大型モニターに映し出したりと、それぞれが工夫して読み聞かせをしました。

本の選定も悩むところです。今日は『にちよういち』『ちきゅうがうんちだらけに』『おまえうまうだな』・・・なかなかユニークな題名です。

自分で自分の身を守る学習

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方を講師に『自分で自分の身を守る』学習を行いました。

2年生は「防犯教室」、4年生は「インターネットセキュリティ教室」、5年生は「非行防止教室」です。

どの学年も、正しく判断すること、断る勇気を持つことなど、自分のことは自分で守るとともに、みんなのことも守ることを学びました。

避難・引き渡し訓練

 今年度初めての「命を守る学習」です。引き渡し訓練は、大きな災害が起き、授業を継続することが難しくなったときや、学校施設に危険が及んだ場合など、保護者に児童を安全に引き渡すことが必要と判断された場合を想定して行う訓練です。保護者の皆様には、ご多用の中、引き渡し訓練に御協力いただき誠にありがとうございました。

安東校長先生掲額式

 離任式の後、校長室において安東校長先生(第16代校長)の掲額式を行いました。安東校長先生には、3年間お世話になりました。毎朝、子供たちをさわやかな挨拶で迎えてくれました。子供たちが元気に安全にそして楽しい学校生活が送れるよう考えてくださいました。おかげで備後小学校には笑顔の花がいっぱいさきました。ありがとうございました。

 

感謝を込めて(離任式)

昨年度まで本校でお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。代表児童からお手紙と花束を贈りました。最後に全員で感謝の気持ちを込めて「離任式の歌」を歌いました。素敵な歌声が体育館に響き、思い出に残る式となりました。

第1回学校運営協議会

本校では本年度、学校運営協議会を設置しました。

今日は第1回目の運営協議会を開催しました。委員の皆様へ任命書を交付、本協議会の目的と役割の確認、会長・副会長の選出、そして本校の学校運営方針についてご承認をいただきました。あいさつ、登下校時の安全、災害時の対応などについての御意見をいただきました。

交通指導員さん感謝の会

長年にわたり交通指導員として、備後小学校の子供たちの安全を見守ってくださった指導員さんへ感謝の気持ちを伝える会をリモートで行いました。6年生代表児童から感謝のメッセージと花束をお渡ししました。

読書活動の取組

 今日の朝活動は読書タイムです。一人読みやお話会、先生による読み聞かせなどを行います。今日は一人読みの時間です。自分で本を選び静かに読書をします。1冊読み終えるごとに「ブックフラワー」に記録していきます。短い時間ですが大切にしていきたい活動です。

授業参観・懇談会

 昨日は、ひまわり・1・3・5年生、そして今日は、2・4・6年生の授業参観・懇談会(1年生は授業参観のみ)を行いました。いつもより張り切って活動している子が多かったように思います。昨年度は、密にならないように廊下やベランダからの参観でしたが、今回は教室の中から参観いただくことができました。保護者も一緒に授業に参加する学級もありました。保護者の皆様、ご多用のところそして暑い中、ご出席ありがとうございました。PTA執行部の皆様、役員選出等お世話になりました。

 

食育の日の献立(大分県の郷土料理)

    春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

今月は、大分県の郷土料料理です。<黄飯とかやく、とりてん、はるキャベツとひじきのあえもの、牛乳>

  「黄飯とかやく」は、大分県臼杵市の郷土料理です。「黄飯」は、スペインのパエリアの影響を受けた料理で、臼杵の山野に自生する『くちなしの実』を使って黄色を出したそうです。質素倹約が奨励された江戸時代には、赤飯代わりに出されたそうです。「黄飯」と一対で出される「かやく」は、ごぼう、にんじん、だいこん、しいたけ、豆腐などの具材と『えそ』などの白身魚のすり身を炒め煮にし、黄飯の上にのせて食べます。給食では『たら』のすり身を使っています。

1年生 本給食始まる

今日からフルメニューの給食が始まりました。箸を上手に使って食べていました。先週学習したパンの食べ方もしっかり覚えていました。

第一回学校運営協議会

本校は本年度、学校運営協議会を設置いたしました。

今日は、第1回目の運営協議会を開催しました。委員の皆様への任命書の交付、本協議会の目的と役割の確認、そして学校運営方針の承認をいただきました。あいさつや、登下校時の安全、災害時の対応などについてご意見をいただきました。今後の協議会において協議してまいります。

 

1年生を迎える会

朝の短い時間でしたが、1年生を迎える会がありました。

大きな拍手の中、6年生と手をつないで入場した1年生。お祝いの言葉を、相手を見てうなずきながら聞いていました。2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。「毎日、水やりを頑張ります。」と、大きな声でお礼が言えました。どんな色のアサガオの花が咲くのか楽しみですね。

青空タイムで体力向上を

 毎週金曜日、毎月第1月曜日に青空タイムを行います。年間を通して児童の運動への意欲や体力向上を図ります。4月は集団行動(服装・ハンドサイン・体操隊形・かけ足行進)から始めます。

業間マラソンが始まりました

 昨年度までの「朝マラソン」が「業間マラソン」に変わりました。自主的な運動の習慣化を図りながら体力の向上を目指します。100周達成者には運動委員会からシールのプレゼントがあります。久しぶりのマラソンに全力で取り組む子供たちの額には、爽やかな汗が輝いていました。

 

1年生慣らし給食

 来週からの給食開始に向け、給食についての学習をしました。栄養士の先生から給食についてお話を聞いた後、トレイの持ち方や牛乳の飲み方などを学習しました。ストローの扱いが難しかったようですが、全員そろっていただきますができました。冷たい牛乳をおいしそうに飲んでいました。明日は、パンもいただきます。

入学おめでとう

本日、令和5年度第52回入学式を挙行しました。今年度は34名の1年生が入学しました。

担任からの呼名に元気に「はい」と返事をしたり、相手を見て話を聞いたり、素晴らしい姿でした。明日も元気に登校してください。

 

令和5年度がスタート

4月10日、新年度のスタートです。学年が一つ上がり、新しい出会いの日です。久しぶりに2年生から6年生の全児

童が体育館に集まり始業式を行うことができました。校長先生からは「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「健康な子」に育ってほしいというお話がありました。また、「明日に向かって一生懸命」という詩を読んでくれました。6年生児童代表の言葉もとても力強かったです。一人一人が主役となって目標をかなえましょう。

【6年生児童代表の言葉】   「6年生の抱負」

 ぼくが6年生でがんばりたいことは3つあります。

 1つ目は、勉強です。6年生の学習では、どの教科でも基そ基本をしっかり固めて、応用的な問題も解けるようにしたいです。そのためにも、日頃の授業で先生の話をしっかり聞くだけでなく、家に帰ってからも復習をして、難しい内容も覚えたいです。

 2つ目は、行事です。運動会や持久走大会、にこにこ備後音楽会など、様々な行事がありますが、ぼくにとっては、どれも小学校最後の行事になります。どの行事も悔いの残らないよう精一杯やりたいので、その前の練習から真剣に取り組もうと思います。そして、「やってよかった。」と、心から思えるような行事にしたいです。

 3つ目は、最高学年としての自覚と責任をもって生活することです。1年生のお手伝いや班長として班の全員の安全を守ること、委員会として全校をまとめることなど、最高学年として責任ある仕事がたくさんあります。どれもすごく大切なことなので、責任をもって一年間やり通したいです。

 この備後小学校で過ごせるのも、あと一年になってしまいました。この一年を大切にして、友達と協力し合い、最高の思い出を作りたいと思います。

 

新6年生準備登校

新6年生が新学期の準備のために登校してくれました。机やいすを運んだり、入学式のための体育館の会場づくりや1年生の教室の飾りつけなどをしてくれました。心を込めて丁寧に活動する姿から、最高学年としての自覚が感じられました。6年生のこれからの活躍が楽しみです。

救急救命講習を行いました

本日、春日部市消防本部の方にお越しいただき、救命講習を行いました。

日々の学校生活の中で起こり得る「まさか!」の時に備え、本校では年度当初に研修会を行っています。「いざ!」というときに躊躇なく救命処置ができるよう、何度も繰り返し体験し体で覚えることが大切です。約3時間、丁寧にご指導をしてくださいました。子供たちの大切な命をお預かりしています。迅速・適切に対応し「みんなを守れる学校」であるよう努めてまいります。

 

令和4年度 修了式

今日は令和4年度修了式が行われました。

1・2年生が体育館に集まり、3・4・5年生は教室でMeetで参加しました。

学級代表の児童が修了証をいただきました。

式後には、ひまわり賞の表彰と春休みの生活についてのお話がありました。

 

おめでとうございます

 桜の花もきれいに咲き、素晴らしいお天気にも恵まれました。

6年間をともに過ごした備後小学校ともお別れです。

みんな笑顔で巣立っていきました。

みんなの進む道に栄光あれ!

いつまでも応援しています。

最後のランドセル~卒業を祝う会~

 1年生から6年生までがそろうのは、今年度は今日が最後。

下校時には、卒業を祝う会として1年生から5年生が見送りました。

6年生は、最後のランドセル姿!

ちょっぴり小さく見えるランドセルですが、6年間を共に過ごした誇らしさを感じました。

せっかくなので、後ろ姿も写真に収めました。

 

大きなくじらぐも

 1年生の教室では、来年度の教室の準備をしていました。

大きな「くじらぐも」を作っていました。

みんなで乗ってどこかに行けそうですね。

み~んな笑顔

 調理実習を行っていた5年生。

ちょうどみたらし団子ができあがったところでした。

それはそれは素敵な笑顔がたくさんありました。

 校庭で体育の学習中の4年生。

この後、試合が始まるようです。

みんなで知恵を出し合って作戦会議です。

こちらも、頑張るぞ!の笑顔がありました。

咲きました!

 昨日は、確実につぼみだったのに、今日確認してみると…

花びらが5枚、しっかり開き、きれいに咲いていました。

満開になるまでは、まだ時間がかかると思いますが、楽しみです。

お近くにいらした際は、どうぞ、ご覧になって行ってください。

こんな春も見つけました。

 

もうすぐです!

 朝は、少しひんやりしていましたが、春らしい温かさです。

備後小学校の桜の様子をお伝えします。

何と、つぼみの先がすでにピンク色になっているものがたくさんありました。

まだ、開花とはいきませんが、今にも咲きそうなものもありました。

楽しみですね。

避難訓練

明日3月11日で東日本大震災から12年が経ちます。

本校では、避難訓練を行いました。

地震発生の際の身を守る動作、火災発生からの避難について学びました。

いつどんな災害が起きるか分かりません。

どんな状況でも自分の命は自分で守ることができるようにしていきます。

新記録!!

 本年度最後の青空タイムを行いました。

 最後の長縄8の字記録会です。どのクラスも真剣そのもの。

 見事、新記録を出したクラスもありました。おめでとう!!

 

表彰朝会

今日の朝の活動は表彰朝会でした。

備後小の児童のたくさんの活躍が表彰されました。

5,6年生は体育館で、1~4年生は各教室でオンラインで参加しました。

自動車ができるまで

 5年生が、自動車工場のリモート見学を行いました。

 画面越しですが、工場の様子は迫力満点!児童は集中して見学していました。

 工場クイズでは、大いに盛り上がりました。

いよいよ…

 昨日から始まった卒業式の練習。

6年生は、みんな真剣です。

そうです!みんなが主役ですもんね。

残り少なくなった小学校での生活を存分に味わいながら、卒業の日を迎えましょう。

音楽朝会

今月の音楽朝会は5年生の発表です。

リコーダーの合奏と合唱、ハンドクラップの発表でした。

さすが5年生!みんなで作り上げた音楽が全校に響き渡りました。

初午大祭

 備後須賀稲荷神社で行われた、初午大祭の様子です。3年ぶりの開催とのことで、楽しみにしていた方も多かったようです。

 本校からも、たくさんの児童と保護者が参加していました。活気にあふれたお祭りでした。

花いっぱい、笑顔いっぱい

 今日は、ボランティアの方々が鉢花の寄せ植えをしてくださいました。

できあがったプランターは、どれも素敵で、見とれてしまいます。

きれいなお花を見ながら登校できる備後小学校の子供たちは、幸せです。

だから、いつも笑顔いっぱい!!

全校朝会

3月の全校朝会を行いました。

3月の生活目標「感謝の気持ちを大切に行動する」についてお話がありました。

校長先生からは、積み重ねることの大切さについてお話がありました。

祝福の輪が広がって

 今日は「6年生を送る会」でした。

いつもお世話になっている6年生とも、もう少しでお別れです。

あこがれの6年生が卒業してしまうのは、さみしいけれど、

今日は、感謝の気持ちを込めてみんなでお祝いをしました。

各学年の出し物も工夫されていて、体育館はお祝いムードでいっぱいでした。

6年生のみなさん、備後小学校での生活ももう少しですが、

一日一日を大切に過ごしてくださいね。

 

 

お琴教室

4年生は音楽「日本の音楽でつながろう」の学習で、お琴の演奏の学習をしました。

はじめはつめで弦を弾くことが難しかったようですが、「さくら」を演奏することができるようになりました。

いつもとは違う楽器の音色が音楽室に響いていました。

新班長さん、よろしくね!

 今日は、新年度に向けて通学班編成を行いました。

今まで、安全に登校させてくれた班長さん、副班長さん、本当にありがとうございました。

そして、来年度から班長、副班長になる皆さん、今度は皆さんの番です。

よろしくお願いします。

 

授業参観・懇談会③

 今日は、3年生、6年生、ひまわり学級で授業参観と懇談会がありました。

自分たちで作ったカルタを一緒に楽しんだ3年生。

お家の方と一緒にポップコーン作りをしたひまわり学級。

教室での授業だけでなく、「ありがとうの会」まで頑張った6年生。

お家の人の顔もとっても嬉しそうでした。

みんなの頑張りは、お家の人のエネルギーになりました!

今日も、素敵な笑顔がいっぱいでした。

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会②

 今日は、2年生、5年生の授業参観・懇談会がありました。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

ありがとうございました。

お家の方に頑張っている姿を見てもらえて、みんな嬉しそうでした。

授業参観・懇談会①

 今日は、1年生と4年生の授業参観・懇談会がありました。

昨日までとは打って変わって寒い日となってしまいましたが、

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

お家の方を見つけて、ちょっぴり緊張したり、うれしくなったり…。

1年間の成長の様子をご覧いただけたと思います。

お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。

ぽかぽか陽気です

 3年生の体育の学習です。

立春を過ぎ、太陽が出ている時間はだいぶ温かくなりました。

外での活動も、元気いっぱいに取り組めます。

3年生はチームに分かれ、体をうまく使いながらグニャグニャコースを走っていました。

あいさつ運動

 今週一週間、代表委員があいさつ運動を行いました。

 毎朝、昇降口で「おはようございます!」と元気な声が響きました。

 代表委員のみなさん、ありがとうございました。

クラブ集会(児童集会)

今日の朝の活動は、クラブ集会でした。

4年生以上が活動しているクラブ活動の紹介を行いました。

各クラブのアイデアがあふれる発表でした。

学校評議員協議会

 学校評議員協議会を行いました。

 今回は、令和5年度から設置する学校運営協議会の委員の方々にもご参加いただき、行いました。

 評議員、学校運営協議会委員の皆様には、授業を参観いただき、本校の学校運営等についてのご意見をいただきました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ…

 6年生の書写の学習です。

しっかりお手本を見て、書き上げた「旅立ちの朝」。

間もなく卒業を迎える6年生にとっては、ぐっとくる課題ですね。

でも…、もうしばらくは、備後小学校で楽しく過ごしましょうね!

うれしいひな祭り

 今日は、PTAの皆さんがお雛様を飾ってくださいました。

児童昇降口にできあがった立派な7段飾り。

子供たちも嬉しそうでした。

飾り付けにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

♪花~と み~どりの♪

 「花とみどりの春日部に 備後の風は新しく」

これは、備後小の校歌の歌詞です。

花いっぱい、潤いのある学校に!とPTAの皆さんが水栽培のヒヤシンスを

教室の前に置いてくださいました。

きれいなお花が咲くよう、心を込めてお世話します。

ありがとうございました。

雪だ~

久しぶりの積雪。

段々と白くなっていく校庭や、体育館の屋根に心躍る子供たち。

短い時間でしたが、雪と戯れました。

投力向上教室

 月曜日から、業間休みに投力向上教室を行っています。

 体育委員会のみなさん、毎日ありがとう。

 挑戦しているみなさん、めざせ、100点!!

クラブ見学

 3年生が来年度にクラブを選ぶために、クラブ見学を行いました。

 3年生は、上級生から説明を受けて、真剣に聞いていました。

 来年入りたいクラブは見つかったかな?

 

 

やわらかな空気を感じて

 昨日に引き続き、穏やかなお天気です。

昼休みには、春の陽気に誘われてたくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。

鉄棒にふれても、真冬の冷たさとは違うようです。

み~んな元気!!

くるっと回って

 3年生の体育の学習です。

跳び箱をきれいに並べて、台上前転に取り組んでいました。

跳び箱の上でも、おへそを見てね。

くるっと回って、ぴたっと着地できました。

鬼、鬼、鬼…

 今日は節分です。

昨日の全校朝会での話を聞いていた鬼たちが、1年生の教室にこっそりやってきました。

1年生が、しっかりと鬼退治をしてくれました。

やさしい鬼だったようですが…。

備後小学校には「福」があふれています。

福と一緒に春もやってきますね。

風をつかまえて

 お!一反木綿出現…。

と思ったら、1年生が凧揚げをしていました。

「もうちょっとで学校を越えそうだったよ!」

と嬉しそうに報告してくれた子もいました。

思い切り走ったので、暑くなってしまったようです。

みんな、前を向いて走りまくっていたけれど、自分の凧がどのくらい揚がったか見えたかな?

  

何ができるかな

 家庭科室で学習中の6年生です。

上手にミシンを操っていました。

何ができるかな~。

楽しみです。

なかなか使いませんが…

 4年生の理科の学習です。

「マッチを擦る」「アルコールランプに火をつける」

自分の家ではなかなかできないことです。

安全を確かめ、みんなが順番に体験していきます。

燃えさしも、決められた場所に片付けます。

素敵な音色に誘われて

 音楽室から聞こえてきたのは、「春の海」。

でも、いつも耳にするのとはちょっと違うような…。

それもそのはず、フルートとハープでの「春の海」でした。

少し洋風な雰囲気を感じました。

5年生は、琴で奏でられた「春の海」と聞き比べをしました。

どちらも素敵ですね。

聞いてみて感じたことはタブレットに入力して先生に提出します。

きらきら光る発表でした

 音楽朝会の様子です。今回は、1年生が発表しました。

 「うみ」「きらきらぼし」「やまびこさん」と、合唱と鍵盤ハーモニカの合奏を聴かせてくれました。

 呼びかけも、とても上手でした。1年間での成長を感じました。

 やまびこをやってくれた2年生も、とてもすてきな声でした。

おもちゃ大会にようこそ!

 2年生が、1年生を誘っておもちゃ大会を開きました。

 1年生に遊び方を教えてあげる様子を見て、2年生がお兄さん、お姉さんになったのを感じました。

2年生のみなさん、どうもありがとう!!