備後小学校ブログ

子供映画教室2日目

 2日目は、iPadで4カットの動画を撮影・編集し「映画をつくってみよう」です。

 Aさん「おはよう、いいお天気ですね」、Bさん「おはよう、いいお天気ですね」、二人の気持ちを考えながら、続きの3コマ目と4コマ目のストーリを作り、撮影開始です。理科室や音楽室、廊下やジャングルジム・・・思い思いの場所で撮影を始めました。カメラマンの影が入らないように・・・、近くから遠くへカメラを引いて・・・、階段の上から見下ろすように・・・など、子供たちなりに試行錯誤しながら撮影を行いました。1年生も立派なカメラマンです。

 編集後、上映会を行いました。天才子役続出です。なるほど!えっ!・・・たった4コマの動画から味のある映画ができあがり、笑いと拍手が響きました。