備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

スーパー元気さわやか集会

備後小学校、武里小学校、正善小学校、緑小学校、武里中学校、緑中学校によるDブロック「スーパー元気さわやか集会」が備後小学校体育館で開催されました。
集会では各小中学校の児童生徒による発表や掲示、グループディスカッション、感想発表などが行われました。
グループディスカッションでは、中学生の司会により小学生中学生だけでなく、保護者、地域の方々、来賓のみなさんに加わっていただき、今年のテーマ「あたたかい言葉のキャッチボール~伝え合いがうれしい学校づくり~」について話し合われました。














真冬のような寒さの中、多くのみなさんにご参加いただき大変ありがとうございました。
また、小学生にとっては、中学生の司会や発表に触れ、先輩への尊敬やあこがれを持つことができたようです。

今日の1年生

1年生のクラスでは図工の時間に作っていた作品が完成したようです。
みんな、いっしょうけんめい材料を集め、組み立てました。
そして、超大作の完成です。


みんなの前で、自分の作品について説明もしてくれました。

日差しがほしい

厚い雲に覆われた朝です。
やはり朝は日差しがほしいですね。




子どもたちの服装もすっかり冬の装いです。

びんごパン



今日の給食のパンは「びんごパン」です。
「びんごパン」は、平成15年に、全校児童からアイディアを募集して考えだされました。パンは、備後小の校章であるやまぶきの形で、花はかぼちゃをねりこんだ生地、葉の部分は、ほうれん草をねりこんだ生地です。まん中には、りんごのカスタードがのっています。一年間で「開校記念日」、「備五彩」、「卒業祝い」の3回だけ登場するパンで、子どもたちに人気のメニューです。
なぜ、まん中に「りんご」のカスタードがのっているのでしょう?
備後小学校に転校してきた子が学校名の「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたから、という話も伝わっています。

とってもおいしい「びんごパン」のお話でした。

備五彩 1日目

備五彩1日目は学校公開と体験活動です。
学校公開は多くの学級で道徳の授業を参加していただきました。


もちろん、見ていただいたのは道徳だけではありません。1年生のクラスでは国語の授業で「校閲」(?)です。(「は」や「を」を正しく使えるように勉強しました。)


体験では

2年生は学校園で育てたサツマイモを使った料理です。







1年生は、公園で見つけた秋(どんぐりや落ち葉など)を使っていろいろなものを作っています。








4年生は手話体験です。




5年生は「縄ない」です。






備五彩でのこの体験教室は、地域のみなさまや保護者のみなさまのご指導・ご支援によるものです。大変お世話になりました。ありがとうございます。
また、晴れていれば、6年生が校庭でグランドゴルフを体験することになっていたのですが、あいにくの天気で中止となってしましました。関係のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

雨のスタート 11月

今日から11月。
雨のスタートです。日差しがないと気温以上に寒さを感じます。






今日は備五彩の1日目ということで、校庭での活動も予定していたのですが、この雨ではちょっと無理です。残念ですが、グランドゴルフ体験は中止です。

就学時健診

今日は午後から来年度の1年生を対象にした就学時健診を行っています。
来年度の1年生は61名、2学級を予定しています。
 
  
  
就学時健診では、6年生も誘導や検査でお手伝いをしてくれました。
ありがとうございます。

子どもたちが健診を受けている間、保護者のみなさんには埼玉県子育てアドバイザーの先生のお話をお聞きいただきました。

かげ

太陽の高度が低くなり、子どもたちの登校時間帯は家々のかげが濃くなっています。
そのぶん、日が差し込むところは、強い光を感じます。
それは車の運転手さんも同じ。十分気をつけて登校しましょうね。




武里市民センターまつり

武里市民センターで行われた武里市民センターまつりに備後小学校の6年生が参加し、合唱を披露しました。




たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんの前で、「つばさをください」、「Wish-夢を信じて」、「この星に生まれて」、「そのままの君で」の4曲を歌いました。
そして、みなさんからアンコールにお応えし、備後小学校で生まれた曲「ありがとう」を歌いました。
たくさんの方々からあたたかな拍手をいただき、大変ありがとうございました。