備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

校庭で

6年生は、夏が戻ってきた校庭でなにかやっています。
「てこ」で持ち上げています。
理科の勉強ですね。





てこの仕組みを体験から学んでいるところでした。

合唱

6時間目、5年生が合唱指導の名人の大袋小学校長横崎先生においでいただいて、音楽の特別授業です。
声の出し方や歌う姿勢、そして、市内音楽会で歌う曲の歌い方などを学びました。





にこにこ音楽会や市内音楽会での5年生の演奏を楽しみにして下さい。

昼休みの読み聞かせ

今日の昼休みは図書ボランティアさんによる読み聞かせです。
たくさんの子どもたちが図書室にあつまりました。




そして、参加記念のしおりまでいただき、大満足の子どもたちです。

一進一退

朝から気温が高く、天気予報では最高気温は30度にも達するとのこと。
子どもたちの服装も夏に戻っています。


秋は一進一退と言ったところでしょうか?
でも、校門脇の桜の葉は色づきが深まり、太陽の位置もだいぶ低くなっており、着実に秋は深まっています。

武里地区体育祭

昨日の雨模様から一転、秋空のもと、武里地区の運動会が武里小学校で開催されました。武里地区の体育祭では、備後小学校区の自治会も参加し、毎年優勝目指して、熱戦が繰り広げられます。





小学生が参加する競技では、多くの備後小学校の子どもたちの姿を見ることができました。

よりよい授業をめざして

5時間目、6年生の国語の時間は、全職員で授業を参観し、授業改善に生かす「校内授業研究会」でした。
授業はまず、備後小学校の国語の時間の始めに必ず行っていお気に入りの作品の朗読からスタートです。



そして主活動の内容は、宮澤賢治の本のなかからお気に入りの本を選び、その本に込められた作者のメッセージについて考えるというものでした。



子どもたちが考えたことは、ひとりひとり段ボール箱で作った「ブックハウス」に表現されています。





ブックハウスを囲んでのワークショップで意見交換です。

そして、他の人の意見を聞いた上で、もういちど自分の考えをまとめていました。


放課後は、子どもたちに負けてはならじと、先生方でこの授業について振り返る研究協議です。





全校朝会

いよいよ朝夕は寒ささえ感じるようになってきました。秋も本番です。
ということで、全校朝会では校長の話として「読書の秋」についてお話ししました。


また、今月の生活目標も「進んで読書する」ということで、図書主任からは図書室の新刊本についての紹介がありました。




図書室にはたくさんの本があります。そして、おもしろそうな、新しい本がたくさん加わりました。
たくさん本を読んでほしいと思います。

図書委員さんの読み聞かせ

今日の業前の時間は読書タイムです。
なかでも1、2年生のクラスでは図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。








聞く側の1、2年生は楽しいそうですが、図書委員さんはちょっと緊張気味のようですが、その分、真剣さが伝わってきました。

秋の服装

子どもたちの登校の服装が一気に秋になりました。
10月になったとたん、季節が進んだような気がします。


秋の気配

今朝は一段と秋が深まったような気温です。
学校のまわりの草も秋の草に。