幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

幸松第二公民館サークル展示作品 夏のお飾り

晴れ本番です!!

温暖化の影響で年々気温が上昇し、今年も「酷暑日」が更新されてしまうのでしょうか?

夏が「暑い~」のは当たり前ですが、とけるような暑さはご容赦願います。お辞儀

7月は旧暦で「文月(ふみづき)」と呼ばれ、7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習があるからとの定説です。そのように優雅に過ごせる気候であってほしいですね。

幸松第二公民館のロビーには夏の花や涼しげな作品が展示されています。ぜひ季節を感じてください。笑う

1ツ星かわいいペンギン一族右水のオアシスに集合!(とってもかわいいんですハート

1ツ星2対の金魚は素敵な柄をまとって仲良しです。和紙のはがきはとっても上手に金魚が描かれています。

 

1ツ星カラー(白)右花言葉:「清純」清楚な感じです。

 

1ツ星ストレリチア(極楽鳥花)右花言葉:「輝かしい未来」とっても華やかで極楽鳥に似ています。

 

1ツ星アンスリウム右花言葉:「情熱」その通り真っ赤で印象深いですね。まるで本物のよう。

 

1ツ星ホタルブクロ右花言葉:「忠実」「正義」初夏に釣り鐘状の花が咲きます。ゴージャス色で星

1ツ星アサガオ右花言葉:「愛情」「結束」弦が巻き付く様から連想。布のアサガオはぷっくりやわらかそうです。

 

1ツ星右竹林に金、銀の威厳のある寅(今年の干支)が出現!縁起がよさそうです。

 

1ツ星夏のお飾り右パワー満載!

1ツ星松寿会右爽やかな傘、鮮やかなパッチワークの額飾り、おしゃれなベビー人形、素敵な吊るし飾り

  

 

 

観賞するたびに微笑んでしまうような作品で、どれも端正に作り上げています。

サークル会員さん、今回もたくさん展示していただきありがとうございました。お辞儀  

幸松第二公民館サークル展示作品 5月~

爽やかなイメージの5月ですが、夏日晴れがあったり、雨でムシムシしていたりとコロコロ天気が変わりますね。

気温に左右されず、十分に水分補給して熱中症対策をしっかりと!

そして~梅雨入り間近です雨梅雨は「梅の熟す時期の雨」という説があります。じめじめとした空気感で苦手な方も多いでしょうが、生き物にとって欠かせないから。おいしい作物のため、ほどほどに地面を湿らせて下さい!

この時期の幸松第二公民館のロビーは、やっぱりアジサイ(折り紙作品)がお出迎えですにっこり

1ツ星梅雨の花の代表「アジサイ」色合いがとっても爽やか右花言葉:「移り気」「家族」など

 

1ツ星花びらのアップ右よく見てください!形が違います!ひとつひとつ繊細に折り、色彩のグラデーションで アジサイそっくりの雰囲気を出していますハート

 

 1ツ星健やかな童子たち右様々な表情が何とも言えませんね

 

 

1ツ星やんちゃなさるぼぼ右元気!!

 

1ツ星「童心浄土」の書右素晴らしいキラキラ

 

1ツ星春日部市の花「藤」右「牛島の藤」は樹齢1200年の特別天然記念物。見ごろは過ぎましたが、ここでは藤の花のイメージ通りに仕上がり咲いています。さすがです!

 

 1ツ星どれも力作ばかりですキラキラ

 

ロビーからは「素敵よね~」「どうやって折ってるのかしら?」などの声がこそっと聞こえてきたりします笑う

サークル会員さん、いつも来館者や私たち職員に「目の保養」の作品をありがとうございます花丸 

 

幸松第二公民館サークル展示作品 春のお飾り

新年度になり、新しい環境にもそろそろ慣れてくる頃でしょうか?

もうバッチリ!ピースと毎日を過ごしている頼もしい方々もいるのでしょうね笑う

幸松第二公民館では、昨年度とっても好評だったサークル会員さんの作品展示を引き続き行っております。

今年度は季節ごと素敵な手作り作品が並び、来館者をお出迎えします。

先ずは、とっても過ごしやすい気候の「春」の作品をご紹介。

端午の節句(子供の元気な成長を願う)「五月飾り」をご堪能ください!

星サークル:金曜会

・はいこ人形右厄除けの意味合いや、乳児が健やかに成長し早く這い這いするようにとの願いをこめて。

 とっても愛らしい表情をしています。金色の兜(小さいのにきっちりおられています!)をかぶりすくすくと花丸

 

・金曜会の男の子が上手に折った折り紙の兜右渋い色で強そうですね

   

・鯉のぼりは外せません!右しっぽに素敵な刺繍を施した2匹の鯉、川を上っているような力強い鯉の掛け飾り、マトリョーシカのような楽しいハート折り紙の鯉のぼり                   

     

・おいしそうなちまき、五月飾りの代表的な鯉のぼり、兜、アヤメの折り紙飾り、爽やかな情景の歌(見事な描写のアヤメも素敵です。) 

    

・シャガ(著莪)右薄紫色の花が咲く春のアヤメ科の植物.。繊細さがよく伝わります。

 

・幾層にも細かく折った花びらの花と和紙のアヤメ(文目)右花言葉:「よい便り」「朗報」

 

・レイアウトがちょっとだけ違う春のお飾り(何が違うかな?!) 

    

星サークル:松寿会

・色鮮やかな吊るし飾りがロビーで目を引きます! 

  

・ジューンブライドのかわいいフェルトのベアーと手袋で作った仲良しのウシの仲間

  

キラキラ始まりの季節にふさわしく華やかなお飾りで彩られています。キラキラ

是非、癒しのコーナーをじっくり虫眼鏡観賞してください。見応えがありますよ!ニヒヒ 

幸松第二公民館サークル展示作品 3月のお飾り

三寒四温の季節柄、日に日に寒さも和らいできていますねにっこり

旧暦の3月を指す「弥生(やよい)」は、「木草弥や生ひ茂る月(きくさいやおいしげるつき)」が短くなった説があり、冬が終わり草木が芽吹き生い茂る季節を表しています。

3月3日は桃の節句でした。お雛様は早々にしまいましたか?(言い伝えが諸説あるんですニヒヒ

14日はホワイトデーハートお返しが大変ではありませんか?!

21日「春分の日」は晴れ昼と夜の長さが全く同じになり、春の訪れが感じられる季節の節目となる日です。

そして年度替わりの月。卒業・送別など様々な気持ちの別れを経て、新しい出会いとなる4月へ !

なので幸松第二公民館はでお迎えです。

1ツ星うさぎのイチゴ摘み右おしゃれなうさぎたちが楽しそうにイチゴを摘んでいます。

 

1ツ星コブシの花:花言葉「友情・歓迎」右しっかりとした和紙できっちり折られた花びらと細かい雌しべ。

  

1ツ星花飾り右春の花:桜・椿・水仙が華やかなお飾りです。どれもとっても繊細なつくり。

  

   

1ツ星ピエロと子猫右球のジャグリンピエロの横でちょこんと見守る子猫のピエロ。

  

1ツ星着物の押絵右お祝いの席で映えるレトロ柄。帯も素敵です。キラキラ

 

1ツ星春の集まり

 

1年間たくさんのとっても素晴らしい作品で、来館された方々や職員を楽しませて頂きありがとうございました。お辞儀

また是非、ロビー展示で皆さまが癒される作品の発表をよろしくお願いいたしますキラキラ 

幸松第二公民館サークル展示作品 2月のお飾り

2月です!今月は28日までですね~(古代ローマ暦によるものだそうです。)

和風月名での「如月(きさらぎは、「衣更着(きさらぎ)」右厳しい寒さに備え衣をさらに重ねるという説があります。ですが、暦の上で2月4日は「立春」。冬が終わり春の始まりです。

その前日、2月3日が「節分」。冬と春の分かれる節目。豆まきで鬼に見立てた病気や災いなどを追い払い、たくさんのキラキラを呼び込みましたでしょうか?年の数だけ福豆をたべると健康に過ごせると言われているので、素直に食したら満腹感を実感してしまうお年頃です。ニヒヒ

2月14日はバレンタインデーハート巷ではあちらもこちらも魅惑のチョコレートであふれています!チョコレートを贈るのは日本だけのようですが、大切な人への思いを伝える日であるのは世界共通です。

幸松第二公民館2月の展示作品は「ひな祭り」にロックオン!3月初めにお飾りしても3月3日までではほんの数日。素敵な作品を長くお披露目したいのでフライングしました。重要

ぜひご観賞ください。にっこり

1ツ星貝合わせ(平安時代の遊び)で雄雛・女雛と桜・橘右梅の花を屏風に見立て、左近の桜・右近の橘とともに丹念に作られています。

   

1ツ星なんとも雅キラキラに描かれています!右特殊な絵具で下書きなしの1発勝負だそうです。(素晴らしい!

             

1ツ星梅の花右和の生地の色紙に梅の花、つぼみ、枝も和の生地で一つ一つ作り華やかな作品に仕上がっています。

 

1ツ星しだれ梅花右ピンクの花とつぼみが連なり、かわいいオーラを放っています。花丸

 

1ツ星のどかな お雛様と椿の情緒ある句

 

 1ツ星桃の節句

1ツ星樋籠 松寿会右ドレスアップのお人形、かわいいウサギの家族、カラフルな傘など

 

   

今月も素敵な作品をありがとうございました!

立春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さは続きます。

お身体ご自愛してお過ごしください。お辞儀