赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

5年生臨海自然教室②

2日目の臨海自然教室の様子をお知らせします。

お天気はどんより曇っていますが雨は降っていません。


  しっかり朝食を食べて今日も楽しく活動します。

午前中は「塩づくりと火おこし体験」です。
 
  かまどの準備です。         だんだんにつまってきました。

 
  ミネラルたっぷりのお塩です。    袋に詰めて完成です!

「火おこし体験」の様子です。
 
  昔の人は大変だ~(T_T) 火が着いた班はありませんでした。 
  火の着いた班はありませんでした。 昔の人は大変だ~(T_T) 

午後は「砂浜活動」です。
 
 
  肌寒い砂浜でも、あかばねっ子は今日も元気です。

5年生臨海自然教室

5年生「臨海自然教室」活動の様子をお知らせします。
8日午前中はお天気に恵まれ、予定どおり地引き網体験活動を実施することができました。

 
  力をあわせて網を引く5年生はとてもたくましいです。


  美味しいバイキングいただきま~す!

午後は雨が降ってきたので、「館内ウォークラリー」に変更して活動しました。
全員元気に活動しています。

5年生 バイキング給食

5年生は、来週行われる臨海自然教室の宿泊に向けて、バイキング給食を体験しました。
前日に、戸丸先生から栄養についての指導を受けてから、バランス良く食べる大切さについて学びました。
バイキング給食が始まると、みんな大喜び!楽しく会食をすることができました。


前日に、栄養バランスについてのお話を聞きました。

いよいよバイキング給食スタート!



栄養のバランスの考えて選びました。


バランス良く選ぶことができました。みんな嬉しそうです。

授業参観・教育講演会

授業参観・教育講演会

足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
授業参観後は、「児童生徒のスポーツ時の栄養管理」と題し、鈴木いづみ先生にご講演いただきました。5、6年生と保護者のみなさんが参加しました。

1年生校外学習

25日(木)生活科の校外学習で、赤羽公園に行ってきました。
ブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、おにごっこやかくれんぼをしたり、
バッタや蛙と戯れたり、花や木の実を見つけたり・・・。
友達と仲よく遊び、笑い声が絶えませんでした。






親子陶芸教室

20日(土)は家庭教育学級第2回学習会の親子陶芸教室でした。
芳賀青年の家の先生に教えていただき、手びねりに挑戦。
粘土の感触を味わいながら、親子で作品づくりを楽しみ、お皿やカップ、小物入れなど
個性豊かな作品ができました。焼き上がりが楽しみです。






4年 社会科見学

 
 
 6月22日(月)、4年生は社会科見学に行ってきました。今回は、「住みよいくらしをささえる」という学習で、真岡市にある芳賀地区エコステーションと、芳賀町にある芳志戸浄水場を見学しました。
 エコステーションでは、ごみの始末の仕方について映像での説明を聞いた後、燃えるごみを処理する様子や、資源ごみ、粗大ごみなどの分別処理の様子を見せていただきました。大きなごみクレーンが動く様子に歓声が上がりました。
 芳志戸浄水場では地下水をきれいにするしくみについて学びました。水道についてのクイズをみんなで考えたり、水の流れている配水管に耳を付けて音を聞いたりと、楽しみながら詳しく学ぶことができました。
 今後の社会科の学習に役立てるだけでなく、自分たちの生活も見直していきたいと思いました。

              

サッカー部(3年)優勝

6月13,14日に行われた「南飯田杯」にて、U-9のカテゴリで赤羽スポーツ少年団は、見事、優勝することができました。3年生は、初めての大会でよい結果が出て、大変喜んでいました。
この次の大会もがんばってほしいと思います。

おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい学習

18日(木)におじいちゃんおばあちゃんと1・2年生とのふれあい学習がありました。
ベーゴマや紙風船、おはじき、けん玉など昔からの遊びを教えていただきながら
楽しい時間を過ごしました。
雨の中参加していただいたおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。






ニヒヒ 5年 学年行事

6月14日(日) に5年生の学年行事を行いました。
はじめに、家庭科室でカレーづくりをしました。
さすがに5年生なので、家庭科で学習した調理の経験を生かして
上手に、野菜の皮をむいて包丁で切り、鍋で炒めてから煮込みに入りました。
煮込んでいる間は、、親子でドッチビーをし、楽しい時間を過ごしました。
みんなで作って食べたカレーは、最高においしかったです。

 






人権の花贈呈式

業間に「人権の花」贈呈式がありました。
いただいた花の水やりは、明日から各学級が交代で行います。


1年生校外学習(学校周辺)

生活科「がっこうのまわりをよくみてあるこう」の勉強で学校周辺を見学してきました。

慈眼寺の大きな鐘と建物を見学しました。

鹿嶋神社                         保育園の先生に大きな声でごあいさつ

ポップコーンの苗植え

種をまいて、ポットで育てていたポップコーンの苗を畑に植え付けました。
秋にポップコーンパーティーをします。収穫が楽しみです。

はじめてのプール

夏空のもと、水泳の授業を行いました。
水面で足をバシャバシャ動かしたり、頭まで水につけてみたり、とても楽しそうに活動していました。

表彰伝達

業間に表彰伝達式がありました。
バレーボール大会と陸上大会の表彰でした。

【バレーボール部】

 市貝町スポーツ少年団春季球技大会 優勝

 芳賀郡スポーツ少年団交流大会   優勝

 第35回全日本バレーボール小学生大会栃木県大会芳賀塩谷支部予選会  優勝

【陸上大会】
 市貝町小学校陸上記録会 入賞者(「学校だより6月号」のとおり)

 芳賀地区小学校陸上記録会 入賞者( 〃 )



 バレーボール部


  陸上記録会入賞者


スクールガード対面式

一年間お世話になるスクールガードのみなさんとの対面式がありました。
今年は、24名の方に登録していただき、児童を見守っていただくことになりました。



  児童代表あいさつ

第72回学童はみがき大会に参加

6年生がインターネット同時配信で学童はみがき大会に参加しました。



※学童はみがき大会:小学生に歯と口の健康に関する「気づき」を与え、健康意識を育てることを目的に「歯と口の健康週間(6月4日~10日)に開催。
今年の大会は、日本とアジアの小学校1300校7万人が参加。

竜巻避難訓練

業間に行いました。
素早く机を廊下側の壁に寄せて・・・・。
1年生も上手にできました。

       訓練の様子

サツマイモの苗植え



今日、雨の止み間をねらって、グリーン活動としてサツマイモの苗植えを行いました。夏の日差しを受け大きく育ってくれるといいなあと思います。秋にたくさん収穫できたらうれしいです。今から楽しみです。

モンシロチョウの観察

小林さんからいただいたモンシロチョウを今日3年生全員で放すことができました。理科の授業で幼虫から成虫まで目の前で観察していたチョウです。全部で19匹。みんな元気に飛び出すことができました。