学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月10日(金)

ごはん
牛乳

ほっけの照り焼き

にらのごまあえ

親子煮

ミニトマト

   合計 639キロカロリー


(給食のいい話)
  ミニトマトは、今栽培されているトマトの原種です。
ミニトマトは、果肉が固く、いたみにくいので完熟して
から収穫されます。普通のトマトと比べて、ビタミンC
が100g当たり2倍も含まれています。

今日のメニュー

5月9日(木)

フルーツクリームサンド

牛乳

ハンバーグのきのこソース

やさいスープ

      計 649キロカロリー

◎今日は「おたのしみ給食」の日です。スープに、花形にんじんが
クラスに3枚ですが入っています。入っていた人は大当たり~♪

(給食のいい話)
 きょうは、パンにフルーツクリームをはさんで食べましょ

う。フルーツクリームは、生クリームをホイップして、パイン
やみかん、ももの缶詰を加えて作りました。パンも残さずに

食べられます。 

今日のメニュー

5月8日(水)


キャロットピラフ

牛乳

シシャモのフリッター

ブロッコリーサラダ

かにたまスープ

       計 636キロカロリー

(給食のいい話)
 きょうの主食は、キャロットピラフです。キャロットという

のは、にんじんのことです。にんじんは、今から300年位

前に、中国から伝わってきました。形が「朝鮮にんじん」に
似ていたので「にんじん」と名前がつけられたそうです。
私たちが食べているのは、根っこの部分ですよ。

今日のメニュー

5月7日(火)


ごはん

牛乳

さばのみそ煮

小松菜のごま和え

高野豆腐と大根の煮物
   計 691キロカロリー

(給食のいい話)
  きょうは、さばのみそにがあります。

魚の脂には、血液をサラサラにして、血液の流れをスムーズ

にしてくれます。さばを食べると、よい血液が体の中をかけ

めぐるので、元気いっぱいになりますよ。

 さばのみそにを、残さないで食べましょう!

今日のメニュー

5月2日(木)

ツイストパン  ジャム

牛乳

とりのからあげ

マカロニサラダ

ベーコンのスープ

こどもの日デザート


(給食のいい話)
 3日後の5月5日は、こどもの日です。みなさんが元気に、

じょうぶに育つようにと、日本中の人たちが願っています。

 きょうは、みんなが大好きな「とりのからあげ」やこども

の日デザートとしてメロンゼリーをつけました。

しっかり、もりもり食べてくださいね。