今日の給食
今日の給食(7月11日)
ご飯
牛乳
中華サラダ
おこげスープ
(給食のいい話)
今日は「チンジャオロースー」についてのお話です。
チンジャオロースーは、中国の代表的な料理のひとつです。チンジャオロースやバンサンスーなど「スー」という言葉がつく料理があります。「スー」とは、「千切り」という意味があります。
チンジャオロースーも、たけのこやピーマン、しいたけなど、使う材料を千切りにしています。よくかんで食べてくださいね!
今日の給食(7月10日)
☆5年1組リクエスト献立☆
キムチチャーハン
牛乳
くらげサラダ
ワンタンスープ
メロンシャーベット
(給食のいい話)
今日は、5年1組のリクエスト給食です。5年1組からのメッセージを紹介します。
『5月に出たキムチチャーハンは5年1組で「おいしい!」と好評でした。なので、もう一度食べたいと思い中華風のメニューで考えました。暑くなってきたので、みんなで毎日残さず食べようと頑張っています!いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です。ありがとうございます。』
今日の給食(7月7日)
♪たなばた行事食
ちらし寿司
牛乳
アスパラサラダ
そうめん汁
たなばたゼリー
(給食のいい話)
今日は、たなばたです。
天の川をはさんで、はなればなれになってしまった織り姫と彦星が年に1回、7月7日の夜に出会うという伝説から生まれた行事です。
今夜よい天気になって天の川が見られるようにと願いを込めて「たなばたメニュー」にしました。
今日の汁物は、天の川をイメージしてそうめんを入れてみました。
目と舌でよく味わって、楽しく食べてくださいね!
今日の給食(7月6日)
セルフハムカツバーガー
牛乳
ポークビーンズ
(給食のいい話)
給食でサラダを作るときに一番多く使われる野菜は何かわかりますか?・・・それはキャベツです。
給食では、サラダに使うキャベツもきゅうりもゆでてから使います。
ゆでるとかさが減るのでたくさん食べることができます。生野菜として食べるよりずっと多くの栄養をとることができるのです。
キャベツには、ビタミンやカルシウムもたくさん含まれていますよ!
今日は、サラダのメインです!!
今日の給食(7月5日)
夏野菜カレー
牛乳
福神漬け
(給食のいい話)
今日のカレーには、なすが入っていますが、このなすは市貝町でとれたなすです。
市貝町にはなすを栽培している農家がたくさんあります。
みなさんは、なすの花をみたことがありますか?なすと同じように、むらさき色をしたかわいい花ですよ。
なすは、95%が水分なので、暑さに負けそうなときや、体がほてっているときに食べると、体の調子がよくなってきます。
夏ばてしないように残さず食べましょう。
今日の給食(7月4日)
わかめご飯
牛乳
和風サラダ
みそ汁
合計 587キロカロリー(給食のいい話)
わかめは、日本の周りの海岸でとれる海藻です。
わかめには、「ヨウ素」という成分が含まれているので精神を安定させ、心や体を元気にしてくれます。
わかめに含まれている食物繊維は、腸の中にある余分なコレステロールを体の外に出して、元気できれいなおなかにしてくれます。
今日は、わかめの入ったご飯になっています。
今日の給食(7月3日)
手巻き寿司
ツナコーン
卵
カニかま
牛乳
わかめのすまし汁
(給食のいい話)
卵には、筋肉や血液など体を作る「たんぱく質」や「カルシウム」や「鉄分」など、成長に必要な栄養素がたくさん含まれています。
でも残念なことに、ビタミンCは含まれていません。
ビタミンCは、病原体から体を守る免疫力をつける、すごい働きがあります。
今日の給食(6月30日)
ツナピラフ
牛乳
ザワークラウト
クラムチャウダー
合計 712キロカロリー(給食のいい話)
今日は「アサリ」の入ったクラムチャウダーがでています。
アサリには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん含まれています。
鉄分が不足すると、貧血をおこすことがあるので、今日のクラムチャウダーは残さずしっかり食べましょう。
今日の給食(6月29日)
シュガートースト
牛乳
マリネ
ミネストローネスープ
合計 625キロカロリー(給食のいい話)
みなさんは、食べる前や食べ終わったときに「いただきます」や「ごちそうさま」という食事のあいさつをしていますか?
食事のあいさつは、食事を作ってくれた人に対する感謝の気持ちを表す言葉です。また、社会の一般的なマナーでもあります。
心をこめて、元気にあいさつをしましょう。
今日の給食(6月28日)
ごはん
牛乳
かむかむ海藻サラダ
生揚げと野菜の煮物
合計 628キロカロリー(給食のいい話)
今日は、カレイの照焼がでています。
カレイによく似た魚にヒラメがいますが「左ヒラメに右カレイ」と言って、目の位置の違いで見分けたりしますが、必ずしもそうではないようです。むしろ、口の大きさで見分けた方が確かなようで、ヒラメの口は大きく、カレイの口は小さいそうです。