児童の様子

新規日誌1

6年竹採取

 12月8日(木)に6年生が社会科の歴史学習「室町文化」の1つ、生け花体験のため佐坪地区に竹採取に行きました。来週は採取した竹で生け花体験を行う予定です。ボランティアの方々のご協力でスムーズにできました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生保育所との交流

 12月1日(木)に1年生が長南保育所の年長と交流しました。みんなで運動したり遊んだりしました。1年生も保育園児もみんないい顔をしていました。来年の4月に長南小に上がってくるのを心待ちにしております。

 

マラソン納会

 12月7日(水)にマラソン納会が行われました。雨で1日順延となりましたが、昨日は雲ひとつなく絶好のマラソン日和でした。子どもたちは、3週間にわたりこの日のために練習してきました。納会では、一人一人が最後まで全力で諦めず走りぬくことができました。子どもたちの一生懸命な姿に多くの感動を得ることができました。また、練習期間中1日も休まなかった児童は143人いました。これも素晴らしいことです。保護者の方々からの声援も大きな力になりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

  

 

 

 

 

2年生

 

3年生

  

 

 

 

 

4年生

  

 

 

 

 

5年生

  

 

 

 

 

6年生

  

6年生修学旅行

 12月1、2日と箱根、鎌倉方面に修学旅行に行ってきました。1日目の箱根では関所跡を見学したり、箱根園で寄木細工を作ったりしました。その後、海賊船、ロープウェイに乗り大涌谷に行きました。大涌谷では、噴煙や硫黄など火山活動の迫力を肌で感じることができました。2日目は鎌倉大仏を見学し、その後8グループに分かれ班別で行動しました。鶴岡八幡宮をゴールに全グループ大きなトラブルなく集まりました。この2日間多くの体験をし、思い出に残る修学旅行になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

特別支援推進大会

 11月29日(火)に特別支援教育推進大会がオンラインで行われました。本校サポート学級の児童が参加しました。今年度は感染拡大防止のため、オンラインでの開催になりました。子どもたちは長南中学校の生徒と交流し、事前にダンスなど収録したものをみんなで見ました。全員が立派に発表できました。

4年vs6年ソフトバレーボール

 11月25日(金)に4年生がソフトバレーボールのまとめとして6年生に挑戦しました。コート上では白熱した試合が行われました。結果は・・・4年生が6年生に勝ち越しました。最後は4年生と6年生が記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年校外学習

 11月25日(金)に1年生が茂原公園に校外学習に行ってきました。天気も良く子どもたちは公園でおもいきり体を動かしたり、秋の自然や生き物とのふれあいを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年スーパーについての学習

 3年生は、社会科で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。本日25日(金)にスーパーカスミ睦沢店さんからオンラインで話を聞きました。お店の中は、どんな風になっているのか、店員さんはどのような仕事をしているのかについてお話をいただきました。最後に児童の質問にも答えていただきました。ご協力ありがとうございました。

  

向寒マラソン

 11月14日(月)から向寒マラソンがはじまりました。寒い中ではありますが、子どもたちは毎日健康や体力の向上を図るとともに、自分の目標を立て、それを達成できるよう日々取り組んでいます。来月6日にはマラソン納会がありますので、それに向け頑張っています。保護者の皆様、ご家庭でもお子様と一緒にランニングしてみはどうですか。

 

避難訓練(不審者)

 11月17日(木)に小中合同で不審者侵入の避難訓練を行いました。今回は中学校棟に不審者が入ったと想定をして訓練を行いました。児童はよく放送を聞き、速やかに避難することができました。また、避難後には茂原警察署長南駐在所の安藤さんと西村さんから不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方やさすまたの使い方についてお話をいただきました。ありがとうございました。