児童の様子

新規日誌1

全国学力・学習状況調査

 18日(火)に全国学力・学習状況調査(6年生)を行いました。国語科と算数科の調査と、これまでの学習や生活に関する質問調査を行いました。子どもたちは、出題に対して、自分なりの答えを導きだそうと粘り強く取り組んでいました。これからの学習の中でも頑張ってもらいたいです。

  

訓練、訓練、火災が発生しました。

 17日(月)に、小中合同の避難訓練(火災想定)を行いました。子どもたちは、担任の先生と一緒に、避難の仕方と経路について確認しながら訓練を行いました。最後は、全校でグランドに集まり、「お・か・し・も」の約束ごとの確認と、自分の命は、自分で守る自助の意識を高めました。

  

1年生 給食スタート!

 12日(水)1年生たちは、昨日の入学式を終え、今日から元気よく登校してきました。学校に来てからは、上級生に手伝ってもらいながら荷物を整理したり、先生の話をじっと聞いたりしながら過ごしました。今日から給食も始まり、みんなもりもりと給食を食べていました。これからもおいしい給食をたくさん食べて、元気な体をつくってもらいたいです。

   

入学式

 11日(火)に令和5年度の入学式が行われました。新入生33名を、2年生から6年生までの在校生で迎えました。新入生たちは、初めての小学校にドキドキ、ワクワクした様子でした。式の中では、一人ひとり元気よく大きな声で返事をして立ち上がることができました。在校生も、新入生を気持ちよく迎えようと、立派な態度と歌声で歓迎することができました。これからいよいよ、長南小学校の新年度がスタートします。新入生を含めて、全校児童数が225名となりました。子どもたちが楽しく、充実した学校生活が送れるように支援していきたいと思います。

  

今日から令和5年度スタート!

 本日、令和5年度の着任式・始業式が行われました。この4月から7名の先生方をお迎えし、着任式が行われました。始業式の中では、校長先生のお話を聞きながら、今年度の目標を思い思いに考えました。始業式の後は、担任の先生の発表や、新しい学級の発表があり、子どもたちは、ドキドキ、ワクワクしながら発表を聞いていました。いよいよ今日から新年度がスタートしました。どんな一年になるのか、とても楽しみです。子どもたちの頑張る姿を応援していきたいと思います。

  

  

修了式

 24日(金)に令和4年度の修了式が行われました。5年生の代表児童が校長先生から修了証書を渡されました。この1年間でどの児童も心も体もたくましく成長しました。保護者、地域の皆様、この1年間学校のためにご協力くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年校外学習

 4年生が3月8日(水)に千葉市科学館に行ってきました。科学館ではプラネタリウムを見たり、科学マジックを見たりしました。4年生になり初めての校外学習でした。充実した1日が送れました。

 

卒業式

 先週の17日(金)に第6回卒業証書授与式が行われました。4年ぶりに全校児童が入っての式になりました。卒業生も在校生も立派な態度で式に臨めました。卒業生41名は未来に向かって羽ばたいていきました。今後のご活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生校外学習

2年生の校外学習がありました。

まずは、長福寿寺に行きました。住職さんより、長福寿寺には本当の名前があるということを教えていただき、子どもたちはとても驚いていました。住職さんのお話を聞いた後は、御堂の中を探検しました。「吉ゾウくん」、「結夢ちゃん」に触り、

 

次に、笠森観音に行きました。笠森観音が造られた由来や、国宝となっていることを知り、これまで来たことのある子どもたちも歴史の深さを感じていました。

 

その後は、長南集学校に行き、アクティブ・ハートさんのご指導の下、サッカーの体験を行いました。直前まで雨だったため、急遽体育館で的当てゲームを行いました。的に当たった人は、金メダルをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。

 

たくさん歩いて、運動もして、待ちに待った昼食の時間です。希望した児童は、集学校の中にある、「長南ドライブイン」でお弁当を注文しました。

 

長南集学校には、今年度3回お世話になりました。どの校外学習も、楽しく学ぶことができました。2年生にとっても、忘れられない1日になりました。

 

6年生を送る会

 本日6年生を送る会がありました。第1部では民話芸術座の方々による演劇を鑑賞しました。第2部では各学年から卒業生に向けて、感謝の気持ちがこもったプレゼントの贈呈がありました。そして、最後に6年生からお礼の動画やダンスの発表がありました。終始温かい雰囲気の中で会が進んでいきました。