児童の様子

新規日誌1

修学旅行 情報③

荷物をまとめ、さぁー出発!

退館式を行い、ホテルの方へお礼をしました。

外を見ると、青空が・・・どうかこのまま天気がもちますように・・・

  

修学旅行 情報②

修学旅行2日目

 朝の散歩(ホテル周辺・河口湖 湖畔) 傘をかぶった富士山が見えました。

 ホテルに戻り、朝食タイム

 2日目は鎌倉に向かいます。今日は雨が降りませんように・・・

   

修学旅行 情報①

 9:00 生命の星地球博物館に到着し、青少年相談員の方と合流しました。この後、班別行動を始めます。

14:30 天候不良により、班別行動を中止しました。

      乗ってきたバスが順に子ども達を迎えに行き、宿泊するホテルに向かいました。

16:00 無事に、ホテル美富士園に到着しました。

   

気を付けて、いってらっしゃい。

 9月21日(木)、6年生が楽しみにしていた修学旅行当日になりました。朝早くに学校に集合して、元気よく出発していきました。今日は、箱根方面を見学し、明日は鎌倉に向かいます。行程の中には、班別行動を予定しています。友達と協力し合いながら楽しく活動してもらいたいことと、安全には十分に気を付けて行ってきてもらいたいです。何より、小学校生活で思い出深い修学旅行となるようにしてもらいたいです。

  

上手にできますように!

 9月19日(火)に4年生が芝原人形づくりの型づめの体験学習を行いました。長南町の伝統工芸品である芝原人形を、講師でお招きした千葉さんに教えてもらいながら体験しました。次回は色づけの体験学習を行う予定です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

   

いよいよ体操部、始動!

 9月7日(木)、今日からいよいよ体操部の練習が始まりました。11月の記録会に向けて、一人一人が活動目標を設定し、取り組み始めました。今日は、初回の練習だったので、柔軟体操を念入りに行ったあと、マット運動を中心にできる技の確認をしました。

   

「おかしも」の約束を守りながら

 9月5日(火)に地震を想定した避難訓練を行いました。放送の内容をよく聞いて、身を守る行動をとることができました。その後、「おかしも」の約束ごとを守りながら素早く、グラウンドに避難することができました。自然災害は、いつ、どこで、どのように発生するか分からないので、その時の状況に応じた行動がとれるように、これからも考えていきたいと思います。

   

今日から9月!学校再開!

 9月1日(金)に夏休み明けの全校集会を行いました。この休みの間に大きくなった子どもたち。どんな夏休みを過ごしたのか聞かせてもらいたいと思います。今日からまた学校再開です。学校生活のリズムを早く取り戻して、学習・生活面を充実させてもらいたいです。

   

夏休み前、最終日

 7月20日(木)に夏休み前の全校集会を行いました。子どもたちは、校長先生からのお話や、安全担当の先生からのお話を真剣に聞いていました。長い休みとなるので、計画的に学習を進めたり、安全に気を付けて生活したりしてほしいです。また元気な姿で9月に会えることを楽しみにしています。