児童の様子

新規日誌1

郡市球技大会(サッカー ミニバス)

平成30年10月10日(水)郡市球技大会出場

 一・三地区球技大会を勝ち抜き、サッカー・ミニバスともに出場しました。サッカー会場では田村キャプテンが立派な選手宣誓を行い、大会を盛りたててくれました。残念ながら、両チームとも決勝トーナメントには進出できませんでした。けれどもボールを真剣に追い、フェアプレーで全力で闘う姿はとても立派でした。



全校朝会

平成30年10月2日(火)さわやかな風の中、全校朝会を行いました。
球技大会をはじめ、読書感想文や生活作文などで長南小の子ども達が活躍し、入賞した賞状を披露しました。また、齋藤校長先生から「どんどんチャレンジしよう」というお話をしていただきました。その中で校長先生ご自身がチャレンジしている「手話」を児童の皆さんに見せてくれました。児童の皆さんも興味津々で校長先生のまねをしながら、いっしょに手を動かしていました。

球技大会大活躍

平成30年9月28日(金)一・三地区球技大会が行われました。長南小の子ども達は今まで練習してきた成果を存分に発揮しました。サッカー 優勝! ミニバス 第5位! 郡市球技大会アベック出場! というすばらしい成績をおさめました。
 10月10日(水)に行われる大会まで時間は少ないですが、練習にはげみ、再び長南魂を見せてくれると期待しています。

長南小応援横断幕完成

 サッカー・ミニバス・体操などの大会で長南小児童の皆さんを応援するために、横断幕を作成しました。これからの大会でぜひ、披露したいと思います。また、PTAバレーの際にも使用できるかと思います。
 応援に来てくださる保護者や地域の方々、この横断幕が長南小応援団席です。ぜひ熱い声援をお願いします。
 なお、この横断幕もリサイクル活動で得た収益金を活用させていただきました。ご協力いただいた保護者、地域の皆様に心から感謝いたします。

充実の修学旅行

9月20日(木)21日(金)修学旅行に行ってきました。
 雨や交通渋滞など、大変な状況中、6年生の児童の皆さんは状況をよく判断して、班別行動の計画をうまく変更し、有意義な活動ができました。さすが長南小学校最上級生です。「とても頼もしく、立派でした」と旅行会社の方も褒めてくださいました。また日頃、英語の勉強をしている事をいかして、外国の方にインタビューをするなど、貴重な体験をしました。

修学旅行出発

 平成30年9月20日(木)修学旅行出発式
 待ちに待った修学旅行の始まりです。早朝6時15分、出発式を行いました。
全員そろって箱根、富士方面に行ってきます。たくさんの土産話ができるように充実した2日間を過ごしてきます。


部活動壮行会

 平成30年9月18日(火)サッカー部 ミニバス部を励ます壮行会
 26日(水)に開催する一・三地区球技大会を前に全児童でサッカー部、ミニバス部の選手を応援しました。
 選手からは「力の限り頑張ります」と力強く発表してくれました。また応援する児童の手拍子とエールは心に響きました。
 この大会では新しいユニフォームをそろえることができました。皆様からご協力いただいたリサイクル活動の収益を使わせていただきました。子ども達も大喜びで、はりきっていました。保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。 


避難訓練(地震想定)実施

平成30年9月13日(木) 地震想定の避難訓練を実施しました。

 始業式の日に実施予定であった避難訓練は雨のために延期しましたが、本日実施することができました。地震の想定で長南中学校と同時刻に合同で行いました。
 北海道の地震では大規模な土砂崩れで大きな被害となりました。長南町も震度5弱の大きな揺れがあったのも記憶に新しいところです。ぜひ御家庭でも防災について話題にしていただき、地域全体で防災の意識を高めていきましょう。

朝の読書 読み聞かせスタート

 平成30年9月11日(火)朝の読書 読み聞かせがスタートしました!
 
 朝のさわやかな時間に、読書ボランティアの皆さんが、読み聞かせ活動をしてくださいました。児童のためにどんな本を読んだら良いかをよく考えて、いろいろな工夫をしてくださっています。おかげさまで、子どもたちもみんな充実した時間を過ごすことができました。

平成30年度長南小始業式

平成30年9月3日(月)始業式

 始業式では久しぶりに児童の皆さんの元気な姿をみて、とてもうれしく思いました。
齋藤校長先生から、「2学期はチャレンジの学期に」「元気なあいさつと静かなあいさつでレベルアップを」というお話をしていただきました。2学期もがんばるぞ!という皆さんの意気込みが伝わってきました。