児童の様子

新規日誌1

6年 租税教室

 本日は、中学校校舎の視聴覚室にて、6年生を対象に租税教室が開かれました。
 講師の先生から、動画や模型を用いて、税金が社会でどのように役立っているか、税金がなかったらどうなるかについてのお話を頂きました。
 この教室を通じて、税について考え、税の意義や役割を正しく理解し、見識が深められたことと思います。

3学期始業式

 楽しかった冬休みが終わり、3学期がいよいよ今日から始まりました。本格的な冬の寒さが始まる中、長南小の児童のみんなも元気よく登校です。
 始業式では全校児童が気持ちを合わせ、あいさつの練習を行いました。寒さに負けないでみんな大きな声を出していました。
 3学期は短いですが、まとめの学期です。充実した3学期にしたいです。

2学期終業式

 今日は2学期の最終日、終業式です。2学期の振り返り、冬休みの注意と同時に、2学期頑張った児童に対しての表彰が行われました。
 冬休みはクリスマスや大晦日、お正月など子ども達にとって楽しいイベントが盛りだくさんです。冬休みも、規則正しい1日を過ごし、事故やけが等のないよう充実した毎日を送ってほしいです。保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

クリスマスミニコンサート

 昼休みにウッドデッキにて、長南中学校吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートが開催されました。
 衣装やツリーも用意されていて、始まる前から辺りはクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。クリスマスソングをはじめ、今年人気の「パプリカ」など、数々の人気曲が演奏され、辺りは黒山の人だかりとなっていました。終わった後も、何度もアンコールの声が響いていました。

長南町小中学校合同芸術鑑賞会

 長南町小中学校合同芸術鑑賞会を開催しました。講師にプロ車いすバスケットボールプレイヤーの香西宏昭選手をお招きし、プロフィールや小学校時代の様子、車いすバスケットボールプレイヤーとしての夢などをお話いただきました。「先天性両下肢欠損」。香西選手は生まれつき腿から下の部分がないのですが、バスケットボールに出会い、3度のパラリンピックや世界選手権に出場した経験から、より高い目標を持ち、さらに強く生きようとするたくましい姿に感動した子どもたちでした。香西選手、がんばれ!!

敬老作文発表

長南町中央公民館で長南町老人クラブ大会が行われ、本校代表児童6名がお年寄りの方々の前で敬老作文を発表しました。たくさんの方々の前で少し緊張も見られましたが、大きい声でゆっくりと聞き取りやすいように読むことができました。これからもお元気で、長生きしていただきたいという気持ちが伝わったことでしょう。心が温まる作文に大きな拍手をいただきました。

マラソン納会

 雨のため1日延期になったマラソン納会は、28日(金)晴天に恵まれ、たくさんの保護者の皆様や地域の方々の応援を受ける中、実施することができました。
 どの児童もそれぞれの目標に向かって最後まで力強く走り切ることができ、感動の場面もたくさん見ることができました。
 今年度は約4週間に渡り、14回の練習日数でしたが、全日数休まず参加し、皆勤賞を貰った児童は128名もいました。すばらしいことです。 
 これからの寒さに向かって、強い体と心の準備ができました。
 学校支援ボランティアさん、町安全協力の皆さん、安全を見守っていただきありがとうございました。

小中合同学習会

 11月22日(金)、長南中学校の生徒と一緒にお台場方面へ合同学習会に行きました。
 昼食はお台場パレットタウン内のロッテリアにて、児童が自分で買い物体験を行い、ハンバーガーのセットを食べました。友達と一緒にファーストフードを食べるという普段あまりない経験に戸惑うこともありましたが、みんなおいしそうに食べていました。
 その後、チームラボボーダレスで光を使ったアート作品に触れました。中には児童が色を塗った生き物が壁や床面を動き始めるアトラクションもあり、思わず感嘆の声を上げていました。他学年や他校種の友達と触れ合う中で、集団行動の規律を守り、楽しく活動できて、よい思い出になったことと思います。

郡市ダンス発表会

 11月20日(水)、茂原市民体育館にて第31回長生郡市小中学校ダンス発表会が開催され、長南小からは児童10名が参加しました。
 慣れない大舞台に緊張した面持ちの児童もいましたが、演技が始まると生き生きとした表情でゆずの「OLA!」を精一杯踊ることが出来ました。練習の成果を発揮することができて、子ども達も一つ成長したようでした。

郡市体操大会

 今回、初めての茂原市民体育館での体操大会でした。
 これまでの練習の成果を十分に発揮することが出来ました。緊張感あるなかで、自分らしい演技をする楽しさと難しさを感じる一日になりました。