学校行事

2019年7月の記事一覧

7/1(月)全校朝会がありました。

7/1(月)7月のスタート。1学期も今日を合わせて14日間となりました。あいにくの天気で、水泳学習は今日も中止の方向です。早く梅雨が明け、さわやかな天候のもと、水泳の学習をしたいものです。

今日は全校朝会が実施されました。校長先生より「さわやかな挨拶のできる並木っ子」「目標を持ち達成に向け努力すること」について話しました。是非、この2つのことが良くなっていくことを願っています。

給食委員会の発表では、今月の目標「食事のマナーを考えよう」について劇でわかりやすく発表しました。

表彰では、「健歯コンクール」「歯のポスター」に入賞した児童の表彰を行いました。素晴らしいことです。おめでとうございます。

3年1組 算数「あまりのある割り算」割る数より小さい数が余ることを理解し、あまりの出し方を学びました。

3年2組 理科「ホウセンカの観察」葉や茎の様子を詳しく見て、観察シートに絵と文字でまとめていきます。

1年1組 音楽 今月の歌「歩いていこう」「七夕」を大きな声で楽しく歌いました。

4年2組 算数「平行な図形を描こう」コンパスや三角定規を使って、平行四辺形を順序を考えて描く学習です。

2年2組 算数「リットル」1ℓは1000mlであることを、1ml、10ml、1dlの容器を使って調べました。実際に実験を行うことが単位換算の理解にもつながります。

6年1組 「文字式」わからな数をXとして、問題を解いていきます。問題を読むだけでは式がなかなか立てられないため、数直線に表しながら、かけ算なのか割り算なのかを考え、適切な式を立てられるようにしていきます。