学校行事

学校行事

10/26 授業風景

 本日、5年生の教育実習生が算数の授業を行いました。単元は「分数のたし算とひき算」で、今日は「分数と小数のたし算」の授業展開をしました。参観者が多かったので児童たちは緊張していましたが、実習生の頑張りが伝わり、みんな一生懸命に話を聞き、問題を解いていました。児童も実習生も思い出に残る授業になったと思います。

10/23 1・2年交流おもちゃパーティ

〇1・2年おもちゃパーティ

 2年生が、1年生を招待して体育館でおもちゃパーティを開きました。色々な種類の手作りおもちゃを紹介してもらったり、遊んだりして、1年生は大喜びでした。2年生も優しく1年生に接することができ、立派なお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。

 〇あいさつロボット登場

 2回目のあいさつロボの登場です。前回よりすこし進化して、(機械音で)挨拶を返してくれる機能がつきました。

みんな大喜びです。

 

10/22 1年生 世代間交流

 今日は雨の中、北地区社会福祉協議会とふれあいサロンの方々に来校していただき、1年生に昔遊びを教えていただきました。始めの会の時に、1年生が作った「参加していただいた方々の名札」を渡しました。

 体育館で、こま回し・お手玉・折り紙・あやとり・めんこ・割りばしでっぽう・おはじきのコーナーに分かれて交流を持ちました。たくさんの遊びを教えていただいて大満足でした。

 終わりの会では、1年生の代表児童が今日の感想と昔遊びの先生方に向けてお礼の言葉を伝えました。

 

10/21 1年生校外学習

 今日は、1年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。大型バスでの移動です。

 午前中は、アスレチックや芝生広場の遊具で遊びました。じゅえむタワーや大すべり台、わんぱくボール島でグループ

ごとに活動し、たくさん体を動かしました。その後、子ども美術館ゾーンのアトリエで鉛筆立てを作りました。木製の箱

に、ペンで色を塗ったり、飾りつけをしたりして個性豊かな鉛筆立てが完成しました。

 昼食の時間は、お弁当やおやつを食べ、みんな楽しそうにしていました。午後は、大型風車を見に行き、公園内を散策

したあと、バスに乗り学校へと帰ってきました。

10/20 2年生校外学習 & 授業風景

〇こだま学級  ステンドグラスの傘の作成と個別学習をしました。

1年  算数 たす数が大きいたし算の学習と 体育では、ドッジボールをしました。

2年  校外学習 アンデルセン公園に行ってきました。アスレチックや遊具で遊びました。お弁当を食べた後、

    アトリエで鉛筆立てとキーホルダーの製作を行い、どうぶつふれあい広場でたくさんの動物たちと触れ合いま

    した。


3年 図工 教室の中で過ごす友だちの絵を描きました。

4年 理科 星や月の動きの学習をしました。 音楽「ごんぎつね」を鉄琴や木琴で合奏しました。

5年 図工 航海する船の絵を描きました。

 
6年 音楽 「はるか」を和太鼓としめ太鼓で演奏しました。保健 「飲酒」が体に受ける影響を学習しました。