学校行事

学校行事

卒業を祝い会を前に

「卒業を祝う会」目前に,1年生が6年生に招待状を渡し,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
     
その後,6年生は,体育館の装飾の中に「自分人形」を貼りました。思い思いのポーズで卒業の喜びを表現しています。
         
「卒業を祝う会」の様子は,明日お伝えします。お楽しみに!!

最後の1ヶ月となりました

3月を迎え,平成30年度も残り1ヶ月,今日は最後の全校朝会を行いました。みんなで今月の歌を歌います。
  
 私からは,今年1年間を振り返って,各学年で習う漢字から一文字を選んで,その理由を話しました。
 1年生は,1年間で80字の漢字を習います。「気」は1年生で習います。大きなケガや病気も無く,
みんなが元気に過ごした1年でした。
 2年生で習う漢字は160字,その中から「食」を選びました。並木小学校の給食は,特に美味しくて,
みんな残さず食べて大きく成長しました。今度,テレビで並木小学校の給食のことが放送される予定です。
 3年生で習う漢字は200字で,選んだのは「暑」です。今年度は,梅雨が短く,雨もほとんど降らずに,
とても暑い夏でした。でも,教室にはエアコンがあって快適に勉強できました。
  
 4年生で習う漢字も200字です。その中から「喜」を選びました。並木小学校には,
楽しい行事がたくさんあって,みんなが楽しそうに喜んでいる笑顔が大好きです。
 5年生になると,新しく習う漢字は185字と少なくなりますが,難しい漢字がいっぱいです。
その中で「慣」を選びました。「慣れる」と読んで,「習慣」という言葉にもこの漢字を使います。
挨拶・手洗い・うがいなど,大切な習慣を身につけることができました。
 小学校最後の6年生で習う漢字は181字です。その中で選んだのは「優」です。
「優しい」と読みます。1年生のお世話や委員会の活動など,6年生にはピッタリの一文字です。
また「優れる」とも読み、しっかりと勉強して優秀な「並木っ子」を表す一番ふさわしい漢字だと
思っています。
  
 6年間で1006文字もの漢字を習います。しっかりと練習して,読み書きができるようになり,
正しく使えるようになって欲しいと思います。

次は「栽培委員会」の発表です。楽しい劇で,みんなに伝えとことは・・・
    
 最後に頑張って入賞した子ども達の表彰です。今年1年,たくさんの子ども達が活躍しました。
賞に入らなくても,努力したり挑戦したりすることが一番大切です。あきらめずに頑張り続けて欲しいと思います。
       

2月も最終日

 「2月は逃げる」と言われるように,あっという間に過ぎて,明日からもう3月です。子ども達は,貴重な時間を
有効に使って,学年のまとめをしています。5年生は,家庭科「リンゴの皮むき」で,包丁の使い方を練習します。
   
6年生は,体育館に飾る「自分人形」を作っています。さすがに特徴を良く捉えていて,そっくりな仕上がりです。
     
1・2年生は,図工で作った作品の鑑賞をします。工夫したところを発表したり,友達の良いところを褒めたりします。
         

チョー豪華!!!

今日は6年2組の「バイキング給食」です。6年間で1回だけの豪華な給食に,子ども達のテンションは急上昇です。
   
トレーに載せきれないほどのご馳走に,思わず笑顔がこぼれます。「いただきます!」
     
余分に用意されたご馳走は,おかわりできます。数に限りがあるので,公平にジャンケンをしてもらいます。
 
激戦に勝ち残ってもらったご馳走は,さらに美味しく感じます。「幸せ!!!!」
 

みんなで演奏ができるのも

吹奏楽部が今年度最後の演奏会を行いました。6年生と一緒に演奏できるのも,今日が最後です。
 
昼休みの演奏会でしたが,たくさんの子ども達やお家の方が聴きに来てくれました。
 
4・5年生の演奏の後に,6年生だけで,何曲か演奏しました。さすが6年生の音色はきれいです。

アンコールに応えて,全員で「ミッキーマウスマーチ」を演奏してくれました。
     
軽快な曲に乗って1年生から退場し,最後の演奏会は終了しました。最後まで聴いてくれて,ありがとうございました。