学校の様子

2018年7月の記事一覧

千葉県総合体育大会陸上競技の部開催!

7月27日(金)
県総体の陸上大会が天台陸上競技場
で行われ,男子1500mで加藤選手,
3000mで斎藤選手,山本選手,女子
1500mで和田選手が決勝進出を決め
ました。
決勝は,台風のため30日に延期に
なりましたが,全国出場をかけた
ラストチャンスです!4選手の活躍
に期待です!
頑張れ!白山中選手!

葛南大会終了!

7月24日(火),25日(水)
卓球団体戦 男子準優勝 女子3位入賞でした!

男子個人戦 優勝 小玉選手, 準優勝 笹田選手
女子ダブルス 優勝 宮田・益田ペア

男子個人2選手と女子のダブルスは31日に成田市で
行なわれる県大会に出場です!おめでとう!

【大会の様子】

熱闘!葛南大会!

7月21日(土),22日(日),23日(月)
全てを応援できませんでしたが,最後の大会にふさわしい
奮闘ぶりでした。本当に悔いのない精一杯のプレーを
目の当たりにすることができました。

結果は以下の通りで,県大会出場一歩手前で惜敗という
試合もあり,大変残念でしたが,3年生の最後の頑張りに
心動かされました。

〇女子バレー決勝トーナメント1回戦0-2(対湖北台中)
〇男子バレー決勝トーナメント1回戦1-2(対我孫子中)
〇女子バスケ58-63(対久寺家中)
〇男子バスケ45-53(対久寺家中)
〇女テニス団体2-3(対布佐中)
〇野球決勝0-2特別延長(対我孫子中)
〇サッカー決勝0-0,PK1-3(対湖北中)


残すは24日,25日の卓球だけとなりました。
卓球部にも悔いのない試合をして欲しいものです。

1学期終業式

7月20日(金)
本当にあっという間の1学期でした。

4月に284名の新入生を迎え,27学級でスタートを
切りました。全校生徒数772名は,平成6年頃と
同程度で,学級数27は,昭和62~平成元年の頃と
ほぼ同じ数です。


1学期で最も大きな行事が,1年生の清水公園での
校外学習,2年生の長野県菅平での林間学校,
3年生の奈良・京都での修学旅行でした。それぞれの
学年でねらいに迫る取り組みができました。



生徒総会もなかなかのものでした。「シスター活動」に
スポットを当てて,いろいろな場面で縦のつながりを
意識して取り組むことができました。生徒自身が考え
課題を解決していこうとする姿が見られました。


歌声交歓会も素敵な取り組みになりました。3年生の
合唱に下級生が聴き入る姿はとてもいいものです。


全校で授業改善にも取り組んでいます。「主体的,
対話的で深い学び」いわゆるアクティブ・ラーニンング
を意識した授業づくりです。学習課題や授業のねらい
をはっきりさせ,青枠で囲んだり,グループでの活動を
授業の中に組み込んだりしながら「わかった・できた」
と言える授業を目指しています。


今学期で大会も終わり,部活動を引退した3年生も何人
かいますが,多くは葛南大会やコンクールに向けラスト
スパートです。「結果は悔しいけど,悔いのない部活
だった」と言えるように一生懸命頑張っています。


そんな学期の締めくくりにじっくり話をしたいと思いましたが
危険な暑さの中ではさすがにそれも難しく,要点だけ伝え,
後は「彼方」を読んでもらうことにしました。

最後に元気な姿で二学期に再会できることを願って,校長
の式辞としました。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(16)「終業式で伝えたかったこと」.docx
(15)「白山おやじの会」.pdf

期末保護者会で伝えたかったこと

 1学期の「彼方」を整理していて,アップしていなかった
ものがありました。時期が遅くなってしまいましたが,
載せさせていただきました。

7月13日(金)
 熱い中,体育館に沢山の保護者の皆さんにお集まり
いただき,全体会を行いました。

 校長挨拶では,午前中の歌声交歓会を含めた
1学期の生徒の頑張り,西日本豪雨災害に触れ
ながら今本当に子どもたちに必要な力や大人が
どう関わるのかを話しました。また,一部教育課程
を見直しながら職場体験や次年度の林間学校等
の変更を行っている旨をお伝えしました。
 
 生徒指導からは夏休みの過ごし方,スマホ等に
よるSNSの使い方,いじめの状況,手賀沼花火
大会でのドローンの取り締まり等について話を
させていただきました。

 教務主任からは,通知票の変更点を説明させて
いただきました。
① 1,2年生の音楽・美術・技術・家庭の評価を
前後期にし,前期評価は2学期に,後期評価は
3学期に入れる。1学期だけでは授業時間が少なく
,適切な評価が難しいので。3年生は進路に関わる
ので昨年度同様に学期ごとに評価
② 国語の評定基準をAが4~5で5となるように
観点を見直し,実情に合うように改めました。

 全体会の後,学年・学級懇談会をそれぞれの会場
で行い,最後にPTAの役員会議を図書室で開催しました。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(14)「期末保護者会で伝えたかったこと!」.pdf

「食べエコ」シスター表彰!

7月18日(水)
 帰りの会で3年生の給食委員による「食べエコ」の表彰
が行われました。

 「食べエコ」は,1週間,配膳、片付け、残菜ゼロに
各学級で取り組み,給食の大切さを考えようという
ものです。

 中学生に必要な栄養を計算し,栄養士の先生が
メニューづくりを行っています。でも個人差がある
ので全然足りないという生徒もいれば,食べ切れ
ない生徒もいます。

 「食べエコ」の期間でなくても普段から学級内で
調整しているので,ほとんどのクラスが表彰を受ける
ことができました。
(食べエコ賞2学級,食べエコパーフェクト賞18学級)

 今年度生徒総会で決めた「シスター活動」の一環
として「食べエコ」の表彰も各シスターごとに帰りの会
で行われました!

【表彰前の給食委員会の様子】


【1年5組での表彰】


【なのはな学級での表彰】

葛南各種大会!

7月14日(土)~16日(月)
 連休中に葛南の各種大会が行われました。
剣道部は我孫子東高校を会場に熱戦が繰り広げられ
男女とも団体戦3位入賞と健闘しました!


サッカー部は,鎌ケ谷第五中学校を会場に予選リーグ
が行われ3勝1分でした。1位で決勝トーナメントに進出
しました!


野球部は18-1のコールドで初戦突破!


女子テニス部は市民体育館コートで個人戦が
行われました。熱い中,みんな頑張っていました!

全校歌声交歓会開催!

7月13日(金)
 昨年度から再開した全校歌声交歓会を今年度も
開催しました。進級・入学後から,心ひとつにして
頑張って取り組んできた歌声の成果を発表する場
です!
 
 発表を聴いてくれる他学年や保護者、地域の
皆さん、そして演奏する自分たち自身をを勇気づけ、
元気にし、笑顔に変えるための取り組みです。

 それぞれの学年にふさわしい発表ができたと
思います。3年生の発表を聴いている時の1、2年生
の表情がとてもよかったと思います。2学期の合唱
コンクールにつながる意味ある行事となりました!

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(13)「全校歌声交歓会」.pdf

葛南陸上大会in白井

9月11日(水)
 水泳大会に続き,葛南大会第2弾,葛南陸上大会が
白井陸上競技場で開催されました。

 各部の大会は,今週末の土曜から夏休み前半に行な
われる予定です!陸上大会は,市内陸上大会の結果を
受けて参加する大会でもあり,陸上部や駅伝部だけで
なく他部活からも参加することができます。

 他部活から県大会や全国大会に出場する選手もいました。
陸上大会が平日に開催される理由でもあります。

 結果は,男子2位,女子2位,総合2位という結果でした。
白山中選手団頑張りました!

【大会の様子】

夏季休業中の経営方針

9月11日(水)
 昨日,夏季休業に向けた職員会議を行いました。
 1学期は今年度の方向性を決める大切なスタートの
学期でした。生徒も先生も,授業に,行事に,委員会
活動、部活動に,本当によく頑張ったと思います!

 夏休みは,心身ともにリフレッシュしながら,2学期の
準備を計画的に行って欲しい旨を話しました。

 それにしてもあっという間の1学期でした。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
夏季休業中の経営方針【「休養&準備」】.pdf

第二回「白山おやじの会」開催

7月8日(日)19:00に
 第2回「白山おやじの会」を開催しました!
9月22日(土)~9月23日(日)に予定している
おやじの会主催の「震災体験キャンプ」についての
話し合いを持ちました。
<話し合いの内容>
①事業内容…「震災体験キャンプ」の活動内容
②当日のスケジュール
③当日までのスケジュール
④役割分担
⑤その他(予算、交渉等)

学区の小学校と連携しながら参加者を募集し
キャンプを実施していきたいと思います!

「白山おやじの会」のメンバーの創造力や実行力,
コミュニケーション力には、本当にスゴイものが
あります!

子供達が生き抜くこれからの時代に本当に必要
な力を見せてくれているような気がします!

葛南壮行会で伝えたかったこと!

7月6日(金)
 本日葛南壮行会が午後から開催されました!
3年生は最後の大会という意識が高く,凛々しい姿で
会に臨みました!
 選手一人一人の紹介も気合が入っており、とても
気持ちのよい会になりました!
 ガンバレ白山中!

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(12)「葛南大会等壮行会!」.pdf

林間学校業者説明会

7月5日(木)
 来年度の林間学校について旅行業者の皆さんをお招きし,
業者選定のための説明会を開催しました。

 今年度まで長野の菅平で実施していましたが,2年後の
林間学校では,オリンピックの開催に伴い,バスの確保が
十分できるか懸念されるというお話を聞きました。

 現在長野で実施している林間学校は,東日本大震災の
際,福島原発の事故に伴い急きょ福島県から長野県に
変更したもので,ここでしか体験できないという意図が少し
薄らいでしまっていました。

 そこで林間学校のねらいを再考し,2年生のスタートと
なる学年行事であるということ,我孫子では経験できない
自然体験ができるということに重点を置いて,実施場所を
検討してきました。

 その結果,世界遺産となった富士山麓にある富士五湖
のひとつ西湖の根場民宿村を候補地としました。貸切
バスがなくても修学旅行を見越して,班ごとに現地に電車
で集合できるというのも大きな魅力です。

 民宿での学級毎の分宿や登山,自然体験,自然観察,
青木ヶ原樹海の自然保護活動等も総合的な学習の時間
での事前学習に十分組み入れることができ,たくさんの
学びが得られるものと期待しています。

 このような趣旨をお集まりいただいた旅行業者の皆さんに
説明させていただきました。そして,この説明会を受けて,
後日各旅行業者さんから資料を提供していただき,1年生
のPTA役員の皆さんと検討し,業者を選定してまいります。

 40周年を機に教育課程を見直し,よりよいものをつくり
上げていきたいと思います。

7月の経営方針

7月2日(月)
 6月末に梅雨明けし,すっかり真夏の陽気です。教室は
空調が効いていて勉強しやすくはなっていますが,1学期
残り3週間,熱中症を心配しながらの毎日になりそうです。

 7月の学校経営方針を載せました。1学期の振り返りを
効果的に行い,2学期に生かせるようにしていきたいと
思っています!

【職員会議資料より】クリックしてください↓
07月の経営方針【振り返り&評価】.pdf

県通信陸上大会!

6月30日(土),7月1日(日)
 関東大会・全国大会につながる陸上の大会が,千葉市の
天台陸上競技場で行われました!

 陸上部の1年生の活躍や駅伝部の活躍が光りました。
真夏の蒸し暑さと強風のため全国記録を突破する者も
なかなか出にくい状況でした。

 そんな中で,女子共通1500mで和田さんが準優勝,
男子共通1500mで加藤さんが準優勝,男子3000m
で齋藤さんと山本さんがそれぞれ準優勝,3位となり,
関東大会出場を決めました。