学校の様子

校長室より

剣道の授業

 体育の授業では、柔道か剣道の武道を学びます。白山中では剣道を行っています。今日の授業では、防具をつけて号令に合わせながら動き、最後には面を打つ練習をしていました。2~3人のグループで練習をしていましたが、動きがきびきびしていて、みんな経験者かなと思うほどでした。先生の指示を聞くときには、きちんと正座をして話を聞いていました。武道は礼儀を学ぶよい機会だと思いました。

3年生を送る会の準備

 1・2年生は、3年生を送る会に向けて準備中です。今日も5校時にそれぞれの学年で準備をしていました。1・2年生とも劇をやるので、役者として動きや台詞を確認している生徒、小道具を作る生徒、背景を描いている生徒、ダンスの練習をしている生徒、音響の確認をしている生徒など、自分が担当した役割を頑張っていました。内容は当日まで秘密なので紹介できませんが、楽しい発表になりそうです。

我孫子市教育奨励賞

 湖北地区公民館で、我孫子市の教育奨励賞授賞式が行われました。教育奨励賞は、体育活動や文化活動において、全国や関東・県で優秀な成績を収めた人に対して贈られます。白山中からは鈴木嶺花さんが「手賀沼の水環境保全に関するポスターコンクール」で最優秀賞をとり、教育奨励賞をいただきました。授賞式では、ポスター製作をした時の思いを話し、多くの人に自分の思いが伝わったのではないかと話していました。

雪景色

 昼頃から雪が降り始め、少しずつ粒が大きくなり、校庭の隅や花壇に雪が積もりはじめました。夜にかけて雪が降り続くようなので、明日の朝には銀世界になりそうです。生徒達は今日と明日の朝の部活動を中止にしました。明日の朝は気を付けて登校してほしいと思います。

 今日の6校時に、1・2年生は3年生を送る会の準備をしていました。小道具を作ったり背景画をかいたり、劇やダンス等、それぞれの役割に分かれて活動していました。3年生は、各学級で合唱練習をしていました。卒業式には素晴らしい合唱を体育館に響かせてくれることと思います。

3年生到達度テスト

 昨日と今日の2日間で、3年生の到達度テストを実施しました。中学校での到達度テストは、これで最後になります。来週は、いよいよ千葉県と茨城県の公立高校の出願になります。願書も完成させ、受検に向けて気持ちも固まったことと思います。体調を整えて、実力を発揮してほしいと思います。