学校の様子

校長室より

千葉公立高校合格発表

 今日は、千葉公立高校の合格発表でした。各高校でも合格者の番号が掲示されますが、インターネットでも確認できるので、基本的にはネットで確認をします。今日の発表をもって、多くの生徒の進路先が決定しましたが、茨城公立高校の発表は来週になります。全員が希望どおりの結果ではありませんが、決まったところで頑張ってほしいと思います。

感動の3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。オープニングは、映画館で本編前に流れるお知らせのような映像が流れ、ユーモアがたっぷりで会場が笑いに包まれました。会のはじめは生徒会が担当し、白山中先生クイズをしました。よく調べたなと思うくらい、楽しいクイズで感心しました。全員にワークシートが配られ、答えをうめていくとメッセージが現れ、体育館後方を振り向き、3年生の写真で作られた「ありがとう!」の文字に気がつくしかけがされていました。

 クイズが終わると1・2年生の学年発表です。1年生の発表は、未来の白山中生が母親に相談するところから始まります。母親は卒業アルバムを取り出し、子どもにVRで白山中での思い出を見せます。修学旅行や体育祭、合唱など3年生の思い出のシーンを展開していきます。VRを見て最後には、今自分でできることを大切にしていく気持ちになります。2年生は、進路選択に悩む生徒が意識の世界に入り込み、自分の将来について考えていきます。2年生も、3年生の思い出のシーンを交えながらも、自分の道は自分で考えて選択することの大切さを伝えていました。1・2年生とも、劇の中にダンスや合唱を交え、笑いと涙と感動のある発表でした。

 最後には3年生が1・2年生に向けて、映像でメッセージを送り学年合唱を歌いました。どの学年も大変素晴らしい発表で、3年生と別れるのが寂しくなりました。13日には、卒業証書授与式が行われます。残り少ない時間を、大切に過ごしていきたいと思います。

3年生奉仕作業

 3年生は今週から学年内日課になり、教科の授業以外にも、卒業に向けての準備を少しずつしています。今日の午後は、奉仕作業として校内の掃除をしてくれました。体育倉庫の中や側溝の掃除など、日頃なかなかできないところをきれいにしてくれました。外は、風が冷たく寒い中でしたが、みんな笑顔で掃除をしていました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

2年生短歌をよむ③

 千葉県公立検査が終わり、久しぶりに3年生がそろいました。教室をのぞくと、2日間の検査が終わり、ほっとした様子が見られました。来週には茨城県公立の検査がありますが、3年生は来週から学年内日課になり、少しずつ卒業に向けての準備が始まります。

 1・2年生は、3年生を送る会の準備が佳境に入ってきました。体育館のステージで、音楽や照明を入れてリハーサルが行われ、完成度をあげています。笑いあり感動ありの素敵な発表になりそうです。

 

ここで今日も、2年生の短歌を紹介します。

 委員会人前に立つ緊張感言葉探して声ひきしぼる

 朝読書長編小説ゆっくりとページをめくりゆっくりと読む

 歌声に思いを乗せて響かせる秋晴れの空深まる絆

 寒空の下で行う持久走記録更新目指して走る

 校門で君を見つけてひっそりと一人で顔をそめていたんだ