三小の日誌

三小の日誌

修学旅行大成功!(6年生)

 

 

 

  

 6年生が修学旅行から戻ってきました。1泊2日の宿泊学習は、子供たちにとって、とても充実した経験で、素敵な思い出になったことと思います。日光には、歴史的な建造物や自然などがたくさんある場所で、世界的にも有名な場所です。そのような日本の歴史を学ぶ機会としても、とても有意義だったことでしょう。

 帰ってきた6年生の子供たちの笑顔を見ると、仲間と共に過ごす2日間の大切さや意義を改めて感じます。数年前までは、コロナ禍で、多くの行事が制限されたり中止になったりしたことを考えると、今、三小の6年生が当たり前のように修学旅行に参加できることを、有難く喜ばしいことと痛感します。

 是非、子供たちには、修学旅行の実施をとおして、学習面での学びだけではなく、いつも助けてくれる仲間たちや、日々支えてくれている家族や、いつも子供たちに温かい支援をしている担任の先生や、引率してくれた先生方、受け入れてくれた日光の施設の方々、計画の中心になってくれた旅行業者の方等、多くの人たちへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと願っています。

 是非、ご家庭で、子供たちに、たくさん話を聞いてあげてください。そして、きっと子供たちは、疲れもたまっていることと思いますので、3連休でゆっくり休んで来週への英気を養ってほしいと思います!最後に、子供たちの健康管理や持ち物の用意等、保護者の皆様に多くの協力をいただけましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました!

ふわっ ふわっ ゴー(1年生)

 1年生が図工の学習で、「ふわっ ふわっ ゴー」に取り組みました。

 子供たちは、各家庭から材料を持ち寄りました。材料は、カップラーメンの容器やお惣菜のパック等、そして、折り紙やシール等、様々です。

 それらの材料を使って、今回作るのは、風で動くおもちゃです。おもちゃづくりにあたっては、のりやハサミを使って子供たちが自由な発想で行います。時には、友達と相談してアイディアをもらったり、作り方を確認し合ったり、子供たちはとても楽しそうですね。

 完成した作品は、実際にうちわであおいで動かしてみました。子供たちが身を寄せ合って、協力したり競ったり、様々な方法で楽しんでいました。是非、ご家庭でたくさん感想を聞いていただき、素敵な作品を作った子供たちをたくさんほめてあげてください。「幸せな三小の図工の時間」をご紹介しました!

修学旅行へ出発!(6年)

 いよいよ修学旅行の朝を迎えました。

 6年生の子供たちは、バスに乗って元気に出発しました。きっと、たくさんの経験をしてたくさんの思い出をつくって帰ってくることでしょう。明日、子供たちから、土産話を聞くのが楽しみですね!

 早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに、見送りに来ていただきありがとうございました!

 6年生の皆さん、行ってらっしゃい!

千葉市科学館で科学にふれあいました!(4年生)

 

 4年生が校外学習で、千葉市科学館にでかけました。

 午前中はプラネタリウムを見学し、お昼はおいしいお弁当を食べ、午後はグループごとに館内を見学したり体験したりしました。

 プラネタリウムでは、9月上旬の夜空の星座について説明をいただきながら鑑賞し、理解を深めることができました。お昼は、お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を皆で食べました!午後は、グループの子供たちと協力し合いながら、管内にたくさんある展示物を参観したり体験したりできました。

 子供たちは、とても楽しそうでした!楽しく学ぶ「幸せな校外学習」でした。是非、ご家庭で、子供たちにたくさん感想を聞いてあげてください!

三小自慢のおいしいの給食!(3年生)

 

  給食参観を実施しました。

 給食参観は、本来、1年生の保護者を対象に実施しておりますが、コロナ禍で実施できなかった学年がありました。そのため、今年度は、これまで給食参観を実施できなかった学年を対象に行うこととなりました。

 今日は、3年生を対象に実施し、なんと!80名以上の保護者の皆さんにご参加いただきました。栄養士から、学校給食について説明をし、子供たちの給食の様子を参観いただき、実際に給食を召し上がっていただきました。

 このような機会をとおして、三小の「幸せでおいしい給食」を知っていただき、味わっていただき、食育についての理解が深まることをうれしく思います!是非、今日お越しいただいた方々以外の方も、ご家庭で子供たちと、今日の給食について話をしてみてください。きっと、子供たちの笑顔が見られることと思います!