三小の日誌

三小の日誌

4年総合 都道府県PR「都道府県魅力発見プロジェクト」

 1,2時間目に3年生の教室で4年生による都道府県PRが行われました。4年生が1組から4組迄の教室で、都道府県のブースを作り3年生に説明をしながら各都道府県の良さをPRしていました。

  

各県ごとに資料をつくり、3年生に特産品や自然、食べ物などの特長を説明をしていました。調べたことを異学年に伝えることで、より分かりやすく丁寧に話をしていました。3年生も各ブースで景品をもらいながら、楽しく学習することができたようです。

人に伝えることで自分たちの力へとかわっていきます!

2年体育 ボール運動~サッカー型のゲーム~

 今日の校庭は、穏やかな晴れ間が広がっていました。2年生は、サッカー型のゲームを行う前のドリブルやキックの練習をしていました。

  

先ずは、1人でドリブルの練習。体からボールが離れすぎないようにしながら、ボールをコントロールしていきます。ドリブルの練習が終わると、次は2人組でパスの練習をしていました。次第にボールを蹴る感覚に慣れてきているようでした。

もう少し練習をしてから、お楽しみのゲームが始まります!

平和とは・・・?

6年生を対象に「広島・長崎派遣中学生リレー講座」が行われました。

 

平和について考えました。

最後に「明日からできる平和」を葉っぱに書きました。このような素敵な「三小の平和の木」ができました。

大事なことを考えるきっかけになりました。

3年音楽「おかしのすきなまほうつかい」~歌と魔法の音~

 音楽室では、「おかしのすきなまほうつかい」の歌と魔法をかけるときの効果音をグループごとに楽器を使って工夫していました。鉄琴やトライアングル、シンバル、タンブリンなどを使って、子どもたちなりの工夫が随所に見られました。

  

歌の途中に魔法をかける場面を設定して、楽器を使って魔法をかけるときの音を想像して再現していました。どのグループも、チームワークよく魔法の音を上手に表現していました。

イメージを音に表すのも楽しい活動ですね!

久しぶりの会食~ひまわり学級~

 今週から3年ぶりの会食が始まりました。3年生までの子ども達にとっては、小学校初めての会食となります。はじめの10分間は、もぐもぐタイムで食べることに集中。10分を過ぎると余裕のある人は、穏やかな会話を楽しむことができるようになりました。

  

お互いに顔を見合わせながらニコニコして食べている光景が、とても微笑ましく映りました。みんなで食べる給食は、1人で食べるより一味も二味も違うようです。苦手な食べ物に挑戦する姿もありました。

日常に戻れる日が待ち遠しいですね!