三小の日誌

三小の日誌

プールが綺麗になりました!

 今年は、プール清掃を業者の方が実施してくれました。

 来週は、いよいよプール開きです。さすが、プロの職人さんの仕事です。プールはピカピカになりました。今年度のプールの学習がとても楽しみですね!

 

 

今日も来校、そよかぜ号

 そよかぜ号が、我孫子市民図書館からたくさんの本を乗せて来校しました。

 今日も、三小の子供たちと担任の先生たちが、そよかぜ号に集まって、たくさんの本を借りていました。子供たちには、たくさん本を読んで、本から学んで豊かな心を育んでほしいです。

 

今日も感謝!学校支援ボランティア

 

 今日も、学校支援ボランティアの保護者の皆さんが、大活躍でした!

 今日は、ボランティア盛りだくさんの一日でした。2年生の学区探検サポート、サンサン検定の丸付け、5年生の家庭科手縫いの学習支援と、多くの保護者の皆さんに来校したき、サポートをいただきました。

 この活動を中心となってコーディネートしているのが地域学校協働活動推進員の方々で、三小の地域や保護者の皆さんとの連携を強力に推し進めてくれています。そのおかげで、子供たちは生き生きと学校生活を送り、我々教職員は教育活動を効果的に実施することができます。

 三小が多くの方々に支えられて成り立っていることを実感し、そのことについて深く感謝申し上げます。また、そのような感謝の気持ちの大切さを子供たちに伝え、人と人を心でつなぎ、三小の教育活動をさらに盛り上げていきます。

 保護者、地域の皆様、いつもありがとうございます!

家庭科の調理実習(5年生)

 5年生が調理実習を行いました。

 各学級ごとに、1学期は、お茶をわかして飲んだり、ジャガイモやほうれん草をゆでて料理をつくったりしました。きっと、友だちと協力して作った料理は、いつもよりおいしく感じたことでしょう。料理を作ることの大変さもわかったでしょうし、料理を作るには手順があったり、時間配分が大切であったりと、やってみてわかったことがあると思います。

 是非、ご家庭で子供たちの感想を聞いてあげてください。また、この学習の学びを生かして、ご家庭で料理をしてみたい!という声もあると思います。その際には子供たちと一緒に調理をしてみていただけると励みになると思います!どうぞよろしくお願いします。

今日の三小

 今日の三小の様子を紹介します。

 今日も、各学級で様々な教科の授業を実施していました。どの学級でも、とても意欲的に学習に臨む様子が見られ、「自ら学び 支え合い」学んでいました。

 また、昼休みには、図書委員会児童が、読み聞かせ会を実施してくれました。学校生活や行事を実施するには、高学年児童の力が不可欠です。このように、学校全体を支えてくれている高学年児童の皆さんに感謝します。本当にありがとう!

 また、5年生の家庭科の時間には、保護者ボランティアの方が来てくださり、手縫い学習のサポートをしてくださいました。保護者の皆さん、いつもありがとうございます!(写真は、後日、改めて掲載する予定です。)