三小の日誌

三小の日誌

3年生でトウモロコシの皮むきをしました。

3年生で、本日の給食で出る、トウモロコシの皮むきをしました。

皮をむく前に動画を見て、トウモロコシの粒の数と、ひげの数が同じことを知りました。

グループに分かれて、トウモロコシの皮を1枚ずつていねいにむいて、ひげを取りました。

 

 

給食では、ゆであがったトウモロコシを、みんなでおいしくいただきました。

 

(給食でトウモロコシを食べた、子供たちの感想)

「ちゃんと手で持って食べられた。うまかった。」

「甘くておいしかった。」

「自分で皮をむいて準備したので、想像以上においしかった。」

「コーンの甘みとみずみずしさがちゃんと出ていておいしかった。」

「コーンのプチプチしているところがおいしかった。」

「ちゃんと塩で下味されていて、おいしかった。」

「皮をむいたときは少しにおいがしたけど、今はおいしい。」

「トウモロコシは甘くておいしかった。」

ひまわり学級 プログラミング学習 「ゲーム作りをしよう!」

ひまわり3組では、ICT支援員の松下先生とともに、プログラミング学習を行ってきました。

友達と話し合ったり、うまくできたコードの組み合わせを共有しながら、こつこつと学習を進めて来ました。

 

7月になり、いよいよ自分たちのゲームが完成!タッチスクリーンと矢印キーで簡単に遊べます。

 

 

ひまわり学級 水泳学習

事前に確認したルールをしっかり守り、安全にプールに入ることができています。

全体での水慣れから、泳力別のグループでの練習に楽しく取り組んでいます。

 

ひまわり 夏祭り!

6月29日、ひまわり学級で夏祭りを行いました。

準備から楽しんで取り組むことができ、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

これからも様々な体験を充実させていきたいと思います。

  

 

5年生 水泳学習!

夏と言えば、プールですね。

青空のもと、5年生が水泳学習を行いました。

グループ別で練習をしたり、全体で水慣れや流れるプールを作ったりして、どの子も楽しく泳ぎました。

話の聞き方、活動の切り替えがとても良いので、練習の時間や自由時間がたくさんとれます。さすが5年生!