三小の日誌

三小の日誌

1年生給食開始①

 

 

 

 

 

 

 今日から,1年生の給食が始まりました。初めての給食は,「カレーライス」でした。初めてにも関わらず,どの学級も上手に準備や片付けができていました。各教室を回ると,「美味しい!」という声がたくさん聞かれました。

6月10日(水)

 

 

 

 

 

 だんだんと新しい学校生活にも慣れてきた様子で,各教室を回っても,より活気が出てきています。

 1年生も,Aグループ,Bグループそれぞれ3日間の特別日課(早帰り)で,様々なことを学び,できることも増え,自信をつけてきています。いよいよ,明日(11日(木))からは,1年生の初めての給食が始まります。

6月9日(火)

 

 

 

 

 

 今日は,Aグループ(2~6年生)の給食開始でした。だんだんと夏の暑さに近づいてきました。当たり前ですが,まだ,暑さに慣れていない児童が多いようです。校庭での体育では,こまめに水分補給をする,説明や休憩は日陰でする,スプリンクラーを回すなどの暑さ対策をしています。

 帰りの会終了後~下校時刻のわずかな時間で,6年生が廊下のそうじなどを行っています。分散登校で,まだまだ通常の学校生活に戻らない中,最高学年が三小を支えてくれています。ありがとうございます。

給食開始

 

 

 

 今日から給食が始まりました。手洗いや消毒はもちろん,配膳台の消毒,自分の給食は自分でもらう,前を向いて食べる,一度もらった給食は戻さないなどの対策を行います。第2校舎は,水道の数が少ないため,2年生は図工室の水道,5年生は家庭科室の水道を利用し,スムーズに手洗いができるようにしています。

 感染リスクを少しでも下げるために,上記に挙げた以外にも,栄養教諭や調理員の皆さんも様々な工夫をしていただいています。明日からも衛生管理に十分気をつけて,給食指導を進めていきたいと思います。

6月8日(月)

 

 

 

 

 

 今日から,2年生以上は給食開始となり,午後まで授業がありました。外国語や音楽(※どちらも学習内容に,制限あり)の学習も始まりました。

 6年生は,卒業式,入学式のために校舎内に避けていたマットを,体育館に戻す作業を手伝ってくれました。ありがとうございました。