三小の日誌
11月30日(月)
今日は,12月の委員会活動がありました。5・6年生が,それぞれの委員会に分かれて,学校のみんなのために活動を行いました。新型コロナウイルスの影響で,様々な制限がある中ですが,よりよい学校生活にするために自分達にできることを考えて,日々頑張ってくれています。5・6年生の皆さん,ありがとうございます。
11月27日(金)
今日は,1年生で,生活科の研究授業を行いました。単元名「かぜとなかよし」で,「よくまわるかざぐるまにするためには,どうしたらよいのだろう。」という学習問題で,授業を進めました。子ども達はとても楽しそうに友達と相談をしたり,改良したかざぐるまを回したりしていました。
5・6年生は,毎日,学校のために委員会活動を頑張ってやってくれています。
11月26日(木)
今日は,我孫子市教育研究所の巡回相談がありました。ひまわり学級や1年生を中心に,頑張っている様子を見ていただきました。他の機関等とも連携をしながら,指導を進めています。
11月25日(水)
今日は,6年生が校外学習で「キッザニア東京」に行きました。小学校生活最後の校外学習となりましたが,キャリア教育の一環としても計画し,様々な仕事体験を通して,友達との楽しい思い出作りとともに,将来について考える一日となりました。
11月24日(火)
今日は,5年生で,『「夢の教室」オンライン』が行われました。これは,日本サッカー協会(JFA)が主催するもので,本来は直接「夢先生(現役のスポーツ選手およびそのOB/OG)」から,話を聞くというプロジェクトなのですが,感染症予防から,今年度はオンラインでの実施となりました。「夢先生」の体験(夢との出会いや夢に向かう中で苦しかったこと,つらかったこと等)を聞き,自分の夢についても考え夢シートに書き残すといった内容でした。最後には,代表児童が,自分の夢について「夢先生」の前で発表も行いました。「夢先生」の話を真剣に聞き,自分の夢についても考える,素晴らしい時間となりました。