学校の様子

令和6(2024)年度

同じ数の仲間をさがそう

 1年算数授業の様子。「同じ数の仲間をさがそう」というめあてで、授業が展開されました。

 モニター画面の映し出された“先生の手元”を見ながら、子どもたちは同じ数を探し出しました。一生懸命に頑張る1年生ですキラキラ

 

たし算のまとめ

 2年算数の授業。本時は「たし算の学習のまとめをしよう」というめあてで、教科書の練習問題に取り組みました。

 数の位に気をつけながら、子どもたちは集中して取り組んでいましたにっこり

俳句を作ろう

 6年国語の授業。「春のいぶき」という単元で、俳句作りに取り組んでいます。

 本時は、自分の思いや心の動きを表現していく活動でした。子どもたちは意欲的に頑張っていますキラキラ

 

集中力UP!!

 授業参観前の、4年国語授業の様子。ワークシートに向かって、自分の考えを一生懸命に書きこんでいました。新しい学年になり、集中力がアップしている様子がうかがえますね期待・ワクワク

種の観察

 3年理科の授業。本時は、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種を観察しました。細かい部分まで観察し、ワークシートにまとめていました花丸

授業参観・PTA総会

 本日の午後に、授業参観とPTA総会が行われました。

 授業参観では、「お家の人が来る」ということで、いつも以上にはりきる子どもたちの姿を保護者の皆様にお見せすることができました。

 PTA総会(全体会・常任委員会等)では、参加された皆様の御協力により例年以上にスムーズに議事が進められました。お世話になりました。

 

なりきって書こう

 4年国語授業の様子。「なりきって書こう」という小単元に入っています。本時は“なりきるもの”を決め、それがどんなことを考えているのかを想像しながらクイズ形式の詩に表現していきました。

立体の大きさ比べ

 5年算数の授業。本時は、立体の大きさを比べました。方眼紙に描いた展開図を切り取り、実際に立体を組み立てて大きさ比べをしました。

 「組み立てた立体を比べる」という体験活動を通して、子どもたちは知的好奇心を高めながら学習に取り組んでいましたキラキラ

 

白いぼうし

 4年生国語は、物語教材「白いぼうし」に取り組んでいます。本時は「最後の一文は必要なのか考えよう」というめあてで、授業が展開されました。

 グループになり、課題を解決しようと活発な話合いが行われていましたキラキラ

聴力検査

 22日(月)から23日(火)にかけて、1・2・3・5年生が聴力検査を受けています。静かに整列し、きちんとした態度で検査に臨む子どもたちの姿が見られます。

国民主権とは

 6年社会科の授業。本時は国民主権について学びました。私たちの周りには様々な国民主権があることを知り、子どもたちは「自分たちの学んでいることは日常の生活につながっている」ということを実感していました。

第1回学校運営協議会

 4月19日(金)に、第1回運営協議会がランチルームで行われました。地域代表11名の委員の皆様、学校関係者3名の計14名での委員会構成になります。

 今回は“顔合せ”という意味も含め、矢板市教育委員会生涯学習課の海瀬先生より学校運営協議会の趣旨についての説明がありました。その後、委員の皆様からは活発な質疑応答があり、充実した運営協議会となりました。

 

場面の様子を表す言葉

 3年国語授業の様子。「場面の様子を表す言葉を考えよう」というめあてで授業が展開されました。

 先生の話をよく聞き、文章を読み取って考えていく子どもたちの姿がたくさん見られましたキラキラ

線対称な図形

 6年算数授業の様子。線対称な図形について学びました。

 先生から提示された「線対称な図形であることの条件」をもとに、班ごとに配付された図形が線対称であるかどうかを調べました。

大きい数

 4年算数の授業。「大きい数が10倍、1/10になったときの数を求めよう」というめあてで、授業が展開されました。

 ICTや資料を有効に活用し、分かりやすい授業が展開されていましたキラキラ

学力調査

 本日の午前中に、学力調査が行われました。3年生が矢板市学力調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、6年生が全国学習状況調査に挑戦しました。

 今まで学習の成果を発揮しようと、それぞれの学年で集中力を高めて学力調査に取り組む姿が見られました。

花のつくり

 5年理科の授業。グループになり、花のつくりを調べました。

 めしべやおしべを実際に観察し、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいましたキラキラ

 

帰り道

 6年国語の授業。物語「帰り道」の単元に入っています。本時では、主人公の気持ちの変化について読み取っていきました。

避難経路確認

 本日は避難経路確認がありました。自然災害や火災等、いざという場合の避難経路を確認しました。

 無駄話を一切せず、子どもたちは真剣な態度で臨むことができました。

栃木県の土地の高さって!?

 4年生の社会科は、栃木県の様子について学んでいます。本時は、「栃木県の土地の高さはどうなっているのだろうか」という学習課題でした。

 先生から配られた白地図に予想して色を塗り、理由を考えながらグループで確認していきました。

 

 

学力調査に向けて…

 学力調査に向けて、教頭先生が「作文の書き方」の授業を行いました。上手な作文を書くコツを伝授され、子どもたちは作文の練習問題にいつも以上に自信をもって取り組んでいました。

 教頭先生の熱意が伝わってくるような授業空間となっていました花丸

白いぼうし

 4年生の国語は、物語「白いぼうし」の単元に入っています。本時のめあては「物語のあらすじが話せるようになろう」でした。

 子どもたちは、登場人物や出来事などを確認しながら“あらすじ”をしっかりと理解していきました。

学習強化週間

 3年生以上の学年は、今週に学力調査が予定されています。それに向けて、今週の月曜日から水曜日の3日間を学習強化週間とし、「朝の学習」時間を設けています。

 今朝は、どの学年も練習問題に集中して取り組む様子が見られました。

メモをとるコツ

 3年国語の授業。教材の内容を聞き、メモをとるコツを学びました。初めはコツを知らない状態でメモをとり、全体での話合いで得られた“コツ”を基にもう一度メモをとっていきました。

 子どもたちは、要点を押さえてメモをとることの大切さを実感した様子でした花丸

ある日の公園で

 2年国語授業の様子。「ある日の公園で」という題名で、作文を書く活動に取り組んでいます。作文用紙の使いた方を学びながら、子どもたちは熱心に取り組んでいました。

 

栃木県を調べよう

 4年生の社会科では、栃木県について学んでいます。本時は地図帳を用いて、栃木県の市町や特産物などを探していきました。

 先生の話をよく聞き、意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました花丸

 

身体計測

 本日の午前中に、身体計測が行われました。入学したばかりの1年生も身体計測を受けました。

 6年生がそばについて、1年生をやさしくエスコートする姿も見られました。

給食準備

 新学期がスタートして3日目。各フロアに行くと、どの学年で整然と給食の準備を進める姿が見られました。

 順調な新学期スタートが切れましたキラキラ

入学式

 校庭には桜の花が咲き、雲ひとつない穏やかな春の日差しの中、令和6年度の入学式が行われました。

 30名の入学児童は、6年生に導かれながら笑顔で入場しました。一人一人が元気よく返事をし、姿勢よく入学式に臨むことができました。

 

入学式の会場準備

 明日はいよいよ入学式。5校時に、6年生と先生方で会場の準備をしました。

 担当の先生の指示をよく聞き、心を込めて会場準備に汗を流す6年生の姿が光っていましたキラキラ

新学期スタート!!

 新学期がいよいよ始まりました。午前中に各学級を回ると、“めあて”や“係活動”を決めている様子が見られました。

 一つ上の学年に進級し、子どもたちのやる気も高まっているようですキラキラ

卒業おめでとう☆彡

 19日の卒業式に参加できなかった児童と保護者様が来校し、校長室にて“卒業証書授与”を行いました。

 晴れやかな表情で証書を受け取る姿が印象的でした。ご卒業、おめでとうございますお祝い

感謝の気持ちを伝えて…

 3月は「別れの月」でもあります。今年度で学校を去る先生方に、子どもたちがお別れのあいさつをしに来ました。

 短い時間でしたが、子どもたちと先生方のほのぼのとした「心の交流」が見られましたキラキラうれし泣き

☆靴箱をきれいに☆

 今年度最終日の様子。3校時に昇降口付近を通ると、中学年の子どもたちが靴箱をきれいにしていました。

 1年間使ってきた靴箱に感謝の気持ちを込めて、丁寧に清掃を行う子どもたちの姿が輝いていましたキラキラ

思い出の発表

 1年教室に入ると、一人一人が「1年間の思い出」を発表していました。入学して1年がたち、すっかり成長した1年生。4月からは、2年生として頑張れそうですね期待・ワクワク

お世話になりました

 5年生は、総合的なは学習でお世話になった施設の方に感謝の気持ちをプレゼントにして表しました。

 「施設でぜひ使ってください。」と代表の児童が言葉を述べると、笑顔で受け取ってくださいました。

音楽って楽しいね!!

 1年音楽授業の様子。音楽室にあるさまざまな楽器に触れ、音を出して演奏する楽しさを味わっています。

 「音楽って楽しいな~!!」という子どもたちの声が聴こえてきそうな授業となっていました。

 

勉強がんばってます!!

 3年国語授業の様子。3年生の学習内容が全て終了し、4月に実施される“とちぎっ子学習状況調査”に向けて、練習問題に取り組んでいました。

 集中する子どもたちの姿からは、自信とやる気がみなぎっていました。

 

卒業式

 3月19日(火)。穏やかな春の日差しの中で、令和5年度卒業式が行われました。

 卒業生保護者の皆様が見守る中、矢板市教育委員会にもご臨席いただきながら、厳かな雰囲気の中にも“あたたかみ”のある素敵な卒業式となりました。

 

いよいよ卒業式

 明日はいよいよ卒業式。5校時に先生方と5年生で会場準備をし、卒業式にふさわしい美しい会場に仕上げられました。

 卒業生の「心」、そして会場の「雰囲気」。両方が整えられ、明日の卒業式を待つばかりです。

 卒業生一人一人にとって、思い出あふれる素敵な卒業式になりそうですキラキラ

展開図を組み立ててできる形

 4年算数の授業。本時のめあては「展開図を組み立ててできる形について考えよう」でした。

 教科書問題の展開図から、組み立ててできる形を予想して確かめていきました。デジタルツールの“よさ”が大いに活用された授業でした花丸

卒業生に向けて…

 いよいよ卒業式が近づいてきました。廊下や外の掲示板には、卒業生に向けたメッセージの数々が飾られています。

 また、図書担当の先生からは、一人一人の「読書の記録」が届けられました。

ていねいに視写しよう!!

 2年教室に行くと、ちょうど国語の時間。「すてきなところをつたえよう」という単元で、視写に挑戦していました。

 良い姿勢になって、全員が集中力を高めて取り組んでおり、教室には清々しい空気感が漂っていましたキラキラ

作品バッグ

 今週は卒業式と修了式があり、令和5年度の教育課程も終了となります。

 5年教室に行くと、子どもたちが作品バッグを仕上げていました笑う

 

座右の銘

 6年生が国語の学習の中で“大切にしたい言葉(座右の銘)”を作文にまとめ、それが校長室に届けられました。一人一人の言葉を読むと、どれもすばらしい言葉と素敵な理由が綴られていました。

 まさに“座右の銘”といえるものです。一人一人の言葉をしたため、校長室で掲示物にしてみました。この掲示物は、卒業式の会場に飾られます。

 

 

 

児童の表彰をしました

 昼休み後、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は「下野教育美術展」「書初展塩谷地区展」「校内多読賞」の表彰です。

 また、図書委員会主催のチャレンジイベントを見事達成したクラスに、図書担当の先生からの表彰もありました。

そろばん

 3年算数の授業。「そろばん」の小単元に入り、そろばんを使った“たし算やひき算”を学びました。

 昔から「読み・書き・そろばん」と言われているように、そろばんは計算力を高める土台となるものなのでしょうね期待・ワクワク

卒業を祝って

 4組を訪問すると、卒業する6年生に向けた“お楽しみ会”が行われていました。ジェスチャーゲームを笑顔で行う姿に、学級の温かさがにじみ出ていました。

 

卒業式予行

 4校時に、上学年児童が参加して卒業式予行が実施されました。立派な態度で式に臨む6年生の姿に、参加した4・5年生から感謝と祝福の気持ちを伝えている様子がうかがえました。

 卒業式予行後には、「体育運動優良児童」と「矢板っ子輝き大賞」の表彰も行われました。

「生きる力」とは?

 3年道徳授業の様子。「うみねことたんぽぽ」という教材文を通して、「生きる力とは何か?」について考えました。

 先生からの発問や資料が生き生きと投げかけられ、子どもたちは“自分事”として真剣に考えていましたキラキラ

初雪のふる日

 4年国語の授業。教室に入ると、物語文「初雪のふる日」の音読に取り組んでいました。

 教科書18ページにも及ぶ長文ですが、一人一人が責任をもって自分の“読み”を披露しました。

正方形と長方形

 2年生の算数授業。この日は、家から持ち寄った“空き箱”を使って、正方形や長方形を学びました。

 空き箱の面を紙に写し取ると様々な四角形があることに気づき、新鮮な発見を通して子どもたちは意欲を高めていました花丸

会場準備

 明日に予定されている卒業式予行に向けて、5年生が体育館の会場を整えてくれました。

 「6年生のために」という思いをもって、一人一人が真剣に働く5年生の姿が見られましたキラキラ

卒業式練習③

 この日の練習は「入退場・卒業証書授与」でした。引き締まった表情で入場し、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。練習を重ねる度に、卒業への意識が高まっているように感じられますキラキラ

展開図

 5年生の算数は、展開図の学習に取り組みました。工作用紙に展開図をかき、それを丁寧に切り取って“三角柱”を作っていきました。夢中になって学習活動に取り組み、完成した三角柱をながめる子どもたちの眼差しが印象的でした花丸

1つ分の大きさの表し方

 2年算数授業の様子。分数の学習に取り組んできた2年生。本時のめあては「同じ大きさに分けた1つ分の大きさの表し方を調べよう」というものでした。

 先生の適切な指示や発問、巧みな働きかけで子どもたちは楽しそうに学んでいますキラキラ

 

 

矢板市の年表づくり

 3年生の社会科は、昔の道具調べを中心にした「矢板市の年表づくり」に取り組んでいます。イラストを描いたり、見やすいように色をつけたりしながら、子どもたちは工夫を凝らして年表づくりに励んでいましたキラキラ

版画の仕上げ

 4年生が図工で取り組んでいる木版画も、いよいよ仕上げの段階となりました。

 この日は、彫り終わった児童から版画用紙に刷っていきました。自分の作品の仕上がり具合に、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていましたにっこり

よさを伝え合う

 6年国語の授業。6年間の思い出を詩で表現し、それをグループ内の友達同士で読み合っています。

 さらに友達の「作品のよさ」を見つけ、ノートにコメントを記入していました。

一斉下校時に黙とうを捧げました

 東日本大震災の発生から、今日で13年が経ちました。今の小学生は全員が東日本大震災後に生まれた子どもたちですが、震災の記憶や教訓は後世に受け継がれなくてはなりません。

 そのような意味を込めて、一斉下校時に教頭先生から東日本大震災についてのお話がありました。

 そして、震災にあわれた方々に哀悼の意を表するため、発生時刻の午後2時46分から全校生・全教職員で1分間の黙とうを捧げました。

 

モチモチの木③

 3年国語の授業。本時は「主人公が本当におくびょうなのかを考えよう」というめあてで、主人公の心情を場面ごとに考えていきました。

 班ごとの音読から始まり、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいましたキラキラ

調査結果を発表しよう

 4年国語授業の様子。この日は、班ごとに調べたことを発表する時間でした。

 クラス全体を対象にしたアンケートをとり、結果をGoogle Formsの機能を使ってまとめました。聞いている人に分かりやすい発表を目指し、緊張しながらも発表に臨む子どもたちの姿が見られましたキラキラ