学校の様子

2023年7月の記事一覧

よいこと発見ポスト

 以前からあった相談ポストの横に、「よいこと発見ポスト」を設置しました。子ども達が何気なくしている“善行”にスポットを当てることと、“善行”に気づく雰囲気を全校・全学年に広めていくことを目的にしています。

 善行が顕著な児童には「花マル賞」を、たくさんの善行を見つけた児童には「よいこと発見賞」を進呈しています。

道徳の学び

 3年教室後ろの壁面には、「道徳科の授業で学んだこと(道徳的価値)」が掲示されています。

 「授業では“振り返り”が大切」ということで、子ども達はさまざま教科でノートに“振り返り”を書いています。道徳の授業でのこうした掲示物は、教室全体に“振り返り”の効果を広めています。

ブックトーク

 夏休み直前の6年生国語授業の様子。「ブックトークをしよう」というめあてで、授業が展開されました。

 大きく2グループに分かれ、一人一人が「」おすすめの本」を紹介しました。

玄関の花②

 教頭先生が、きれいに花をいけてくれました。話を聞くと、ご実家に色鮮やかに花々が咲いているそうです。

 花は人の心を癒しますね。

きれいにできたでしょ!!

 3年教室を訪問すると、図工の作品を仕上げる時間帯となっていました。一人一人の作品には、その子なりの工夫や思いが込められている様子が感じられます。

 「どうですか? きれいにできたでしょ!!」と満足気な心の声も聞こえてきました了解