学校の様子

2020年9月の記事一覧

9月25日(金)タブレットを使用した学習

 矢板市から児童一人一人に対して、学習用のタブレットが貸与されました。学校で調べ学習やタブレット内のソフトを活用しての学習に利用するとともに、コロナ対策として再度臨時休校になったときに、家庭でのオンライン授業で活用することも考えています。
 低学年の児童は、電源の入れ方やログインの仕方、簡単な使用方法と電源の切り方などをまず学習しました。子供たちは興味深げな様子で学習に取り組みました。












9月17日(木)6年生 薬物乱用防止教室

 栃木県警察本部・少年課の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物の危険性やもし薬物を使ってしまったらどんなことになるのかを学ぶ動画を観たり、もし、薬物をすすめられたときにどのように対応するかのロールプレイをしたりしながら薬物乱用の危険性と薬物からの身の守り方を学習しました。また、薬物乱用についてのクイズで今日の学習の復習も行いました。
 子供たちは薬物乱用の危険性について正しい知識を身に付け、薬物は絶対に使わないという意識をもつことができました。




















 また、栃木県警察からインターネットの使い方に関するリーフレットも配布されました。HPにも掲載しますので、ぜひ御家庭でのルール作りなどにご活用ください。

PDFファイル 20200918_151941.PDF



9月17日(木)2年生校外学習③

 園内見学後、ビュンビュンごま作りを行いました。
 作業ブースには一人一人にアクリルのしきりもあり、感染症対策をとりながらの体験となりました。
 子供たちは、自分が描いたこまの柄が、きれいに回転する様をうれしそうに見つめていました。
 その後、屋外の広場でグループごとに昼食を取ってから学校に帰ってきました。今回の校外学習で2年生はたくさんのことを学んできました。
 楽しい思い出とともに、学んできたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。